プロが教えるわが家の防犯対策術!

小説で感動するもの教えてくれませんか?
号泣するくらいなのを希望しています。あんまり泣かない性格みたいなので。

できたら恋愛系とかが希望です。
さらにわがまま言うと、陸上競技+恋愛みたいなのないでしょうか?
ららのいた夏は読みました。

A 回答 (14件中1~10件)

おはようございます。


号泣するくらい感動する小説ですか。

浅田次郎さんの「鉄道員」はどうでしょうか。
短編8作を収めた作品集ですが、どの作品もすばらしいかったのですが、
やはり表題作の「鉄道員」には、不覚にも泣かされてしまいました。
映画化もされたので、そちらを既に御覧になられているかもしれませんが、
小説も1度お読みになってみては。

金城一紀の「GO」
今まで読んだ小説の中では一番の作品です。
私個人としては、泣きました。
こちらも映画化されましたが、私としては小説のほうが、良かったです。

ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束」
読んだのは、何年も前ですが、泣きました。

村上春樹の「ノルウェイの森」
本を読む面白さを教えてくれた作品です。
読み終わった後、けっこう込み上げてくるものがありましたよ。

伊集院静の「乳房」
こちらも短編集で、ちょっと切ない感じ。
伊集院さんの奥さんだった夏目雅子さんが、頭に浮かびました。

アラン・シリトーの「長距離走者の孤独」
一応、陸上競技の作品ですが、恋愛系ではありませんので、
runner_h_aさんのご期待に添える作品かどうかは、
ちょっと分かりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんありがとうございます!
ちょっと今は全部読むのは無理ですが、いつかは読んでみます。

お礼日時:2003/07/15 20:08

恋愛系でしたら小池真理子の「冬の伽藍」が


お勧めです 最後のシーンは切なくて泣けます
宮本輝の「錦秋」 辻仁成の「サヨナライツカ」
などなど
恋愛小説ではありませんけど、私も三浦綾子の
「塩狩峠」は感動した一冊です
「泥流地帯」も泣けます
秋の夜長に号泣してみてはいかがですか?
泣いたあとはすっきりして心が洗われますよ
    • good
    • 0

私がいままでで一番感動したのは、川上健一の「翼はいつまでも」です。

夜ぶっ通しで読んで号泣しました。あと浅田次郎の「蒼穹の昴」とっても分厚い上下2巻ですが20回くらい泣きました。
    • good
    • 1

私が今まで呼んだ本の中で一番号泣したのは、三浦綾子さんの「塩狩峠」です。

あまり恋愛系ではないのですが、感動します。恋愛系でお勧めなのが唯川恵さんの「愛しても届かない」です。とても切ない話なのですが、唯川恵さんの作品はどれも面白いです。
    • good
    • 2

私が最近読んだもので、泣けたのは『Deep Love』です。

これは3部作になっていて、感動しました。
 

それから、気になってしまったもので、回答とは関係ないのですが…

#9さん、『春のポプラ』ではなくて、『ポプラの秋』ではないですか?(間違えていたら、ごめんなさい。)

私も読んだことがあるのですが、いろいろと考えさせられますよね。
    • good
    • 1

恋愛とも陸上競技とも関係はないけど、


趙昌仁(韓国の作家さんです)の「カシコギ」がオススメです。
白血病の子供とその父親の物語です。
子どもの病気を治すために自分を犠牲にする父親と、
それを気遣いながら病気と闘う子ども。
恋愛以上の「愛」があります。
    • good
    • 0

恋愛+陸上競技と聞くとまず始めに思い出したのは


「ららのいた夏」(川上健一)です。
感動するかどうかは分りません。
かなり好き嫌いが分かれる作品だと思うので。

恋愛+陸上競技というのを無視するのであれば
既にあがっている「いちご同盟」とか
他には「遠い海からきたCoo」(景山民夫)なんてどうでしょう?
「ターン」(北村薫)
「TUGUMI」(吉本ばなな)(「キッチン」もいいです。)
「しゃべれどもしゃべれども」(佐藤多佳子)
「DIVE!」(私もおすすめします。「カラフル」もいいです。ちなみに児童書(中学生向けかな?)ですが十分楽しめます)
「春高楼の」(清水義範)
「夏の庭」(湯本香樹実)(「春のポプラ」も結構いいです。)
「君を見上げて」(山田太一)(NHKでドラマ化されてました。)
今思い浮かんだのはこれぐらいですが
余り気負わずに読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、いろいろ知ってますね。
しかもこんなにたくさん!
ありがとうございます!

お礼日時:2003/07/17 20:14

#7の者です。


>高校生が殺人ですか・・・。
>ちょっと怖いですね。
>やっぱり気持ち悪いところとか出てくるんでしょうか?
気持ち悪くないですよ。それに怖くありません。気持ち悪いと思う前に、「頭の良い子だな」「根が優しいからこんな犯罪を犯してしまったんだな」と思います。それにこの小説には恋愛も盛り込まれています。読みやすいですよ。実は、私は2日で読み終わりました!!どうでしょうか?読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
読みたくなってきました。
見つけたら読んでみます!

お礼日時:2003/07/16 19:34

恋愛系ではないのですが、貴志祐介さん(漢字が自信が無い・・)の「青の炎」をオススメします。

映画化された物です。高校生が殺人をする話です。全体的に暗い感じですが、主人公の高校生が切なすぎて・・・泣けてきます。
恋愛系でしたら、村山由佳さんがイイですよ~。純粋な恋愛が多いです。ぜひ読んで見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生が殺人ですか・・・。
ちょっと怖いですね。
やっぱり気持ち悪いところとか出てくるんでしょうか?

お礼日時:2003/07/15 20:10

森絵都さんの「DIVE!!」はいかがでしょう??


陸上競技ではないですが、水泳の飛び込みの部活の話でオリンピックを目指すというストーリーです。

試合のシーンはどきどきします!
高校生の恋愛とかそういう青春も入ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陸上競技じゃなくてもスポーツ系はどきどきするんですよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/07/15 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!