プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車の右ドア付近に うすーく爪でひっかいたような傷がついています。(いつついたか身に覚えないのですが・・・) 長さは2センチくらいで あまり深くはないのですが 黒い車なので気になります。
明日 一ヶ月点検にだすのですが ディラーにいったらなにかしてくれますか?
納入時CPCコーティングしてあります。

A 回答 (7件)

また、傷の目立つ黒を購入しちゃったんですね、、、洗車して磨きがいがあるのは黒ですね、こまめに洗車しなかったり、傷が気になる性格なら黒は避けた方がよかったですね。



車の傷って必ず付きます、何故なら外を走るからです、石飛もあるでしょう、スーパー等で駐車してる時に擦られる事もあります、特に黒は硬いビニールの袋や紙袋でも擦り傷が付いて見えます、黒のボディーって、そう言う事です。

洗車時もゴシゴシやりすぎると簡単に拭き傷が付きますから要注意ですよ。

>明日 一ヶ月点検にだすのですが ディラーにいったらなにかしてくれますか?
納入時CPCコーティングしてあります。

ディーラーの責任ではありませんからね。相談には乗ってくれるでしょう。
CPCコーティングしてると言う事は5年補償ですよね?小傷消すためにコンパウンドなんて使うと、コーティングの補償は受けれなくなりますから、その辺も注意して下さい。
コーティング付属のリキッド剤で洗車して見てはどうですか?

私も黒に乗ってますが洗車なんて週1です、傷を消すワックスや目立たなくするワックスも併用したりして、まあまあ綺麗に乗れてると思ってます。
    • good
    • 2

一番多いのは、自分のバックやパンツ等でこすれてついた可能性が高いですよ~



コンパウンドで消えればいいんですが。

車屋さんは関係ないので、良くてもコンパウンドで軽く直してくれるかも。

一応コンパウンドで消えますか?と聞いてみるといいですね。

いい人なら、ちょっとお待ちくださいと、軽くやってくれるかも。
    • good
    • 0

一ヶ月は長いですね。

それと黒は傷、汚れ目立ちますからね。一応、点検のときに言えば磨き粉で磨いてくれるかも知れないので頼んでみてください。ミラー交換しろ歯は無理だと思いますよ。ディーラーとの関係は良好をたもちましょう。
    • good
    • 0

うーん、狭い道とかで草木の細い枝が道路に飛び出していたりすると擦って薄い傷がついたりしますね。


人為的なら力を入れるので、綺麗な曲線、または直線になりにくいです。

あと考えられるのは、店舗の駐車場とかでバッグ等の金属部分でこすられちゃうことですね。
ドアパンチもそうですがなかなか避けられないと思います。

地が出ていなければコンパウンドの細かいもので消せるのですが、コーティングなどをしているとちょっと厄介です。他の人もおっしゃっていますように、コンパウンド類で削ればコーティングもはがれてしまいます。

メーカー純正のコーティングも修理や板金などではその部分はコーティングし直し(別費用)になります。
コーティングをしてしまっている以上はちょっとしたこすり傷は気にしない方がいいと思いますよ。
飛び石があたったりしてこれからも傷が増えるでしょうし、ある程度増えてきて我慢ができなくなったら一気に磨いてコーティングし直し、という方がよいと思います。

コーティングに付属のメンテナンス剤には多少の汚れ落とし等の効果がありますので、まずはそれで様子を見たらいかがでしょうか。うまくすれば目立たなくなると思います。
    • good
    • 1

どんな車でも走れば何らかの傷がつくものです。

黒い色はそれが目立つだけです。また駐車場においておいて、車の横を誰かが通っただけで、服やバックがすれたらキズがつきます。下手にWAXをかけると拭く時の布のこすれで違う傷がついたり、光の加減で目立つようになるので、ディーラーに言って目立たないように工夫してもらえませんかとお願いしたらどうでしょうか?
    • good
    • 1

かばんの金具や服のボタンで擦れたとか


ドア取手の周りなど自分の爪で傷がいっぱいつきます。不思議なぐらいつきますけど間違いなく自分の手しかありえないのでそうなんだろうなと思ってます。
    • good
    • 0

ワックス塗ってくれます


それで消えます。

走ってたら、そんなのよくあることです
それが嫌なら、屋根付きの倉庫で保管してください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!