アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒のアルファードを乗っています。今回、飛び石がはねて左ボディに何箇所も傷をつけられてしまいました。まだ、購入して2年・・・。TOYOTAディーラーで左側の塗装+コーティングしてもらいましたが、なんと!太陽にあたると、オーロラのような、3Dのような筋がそこらじゅうに浮か上がっています。角度を変えて見ると、白い筋?汚れにも見えます。太陽にあたらなければ、もちろん分からなく、真っ黒です。塗装していない右側を、同じく太陽に当てても、全くオーロラみたいのは浮かび上がりません。納得がいかなくて、明日みせに行きますが、なんて言ってやり直しをしてもらえばいいでしょうか??

A 回答 (4件)

ディーラーでは塗装の請負はしますが


施工するところはほぼありません。
=下請け板金工場へ入庫します。

そうですねぇ・・・
パネル一枚あたり3万円以上、
フェンダー・ドア・リアドアと3点で10万円以上支払っているのであれば
「全面補修および全面塗装」ですので
腕が悪すぎる=やり直しです。

もし、3点パネルであるのに、
5万円以下しかし払っていない場合は
部分補修になりますので
元々その程度の補修しかできません。
=傷の回りだけきれいにして、微細に段差が生じてしまっている。

しかもなに?
補修してもらってすぐコーティング?
馬鹿すぎ。

補修のペイントはウレタンであっても
そのままコーティングをすぐ掛けることなど出来ません。
=1週間は最低シンナーや揮発成分が出ますので
ワックスがけすら2週間後といわれますし、
コーティングであれば、1月後くらいに施工するのが正しいでしょう。

もし。
板金屋からあがってきて、すぐコーティングしているなら
「塗装の揮発成分滞留によりコーティング下に異常な塗膜が発生している」と言えますので
手順があまりにもずさんすぎます。

そうであれば
あなたの作業依頼も問題ですが
ディーラーの作業指示も適切とは言えませんので
多少やり直しを安価にやってくれても良さそうです。

いずれにしても、
「何やってるの?」というコーティングの話。

この回答への補足

明日も、この話題の結果を投稿しますので、ぜひKa2さんがお手すきであれば、お返事をください。お願いいたします。なんとしても、負けません。ありがとうございました。

補足日時:2012/09/07 19:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。今回へこんだ傷=1箇所 塗装が剥げた傷=7箇所ありました。やった側の保険でなおしてもらいました。27万です。やられたこっちはただでさえショックなのに、塗装+コーティングがこれでは・・・。ka2さんの説明で少し理解できました。余計不信感を抱いています。コーティングはディーラーでやるんですか?やりなおししてもらっても、同じ人ならキレイにならないじゃないんでしょうか?かなり不安とあせりがでてきました。。。しかし、Ka2さんの話のように言って見ます! 

お礼日時:2012/09/07 19:34

考えればわかりますが


完璧はありえないですよね。

同じ条件で全ボディーをドブ漬けでもすれば
完璧に仕上がりますが・・・。部分的なスプレーですから・・・。


引渡しの際に確認作業があったはずです。
そこでクレームを出せば他の下請け業者で
色合わせしてくれたかもしれませんが
一度OKを出して(引き取って)からのクレームは
正直難しいと思います。

しかもやり直しも必ず完璧ではないと思います。
ヘタすると、そっちの下請けの方が下手だったりすることあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。今回、屋根の下での引き渡しで、分かりませんでした。kobutaro-さんの言うように、完璧はないとは思いますが、ディーラーの方も、色むらなど分からなくきれいにできますよと言われていたので、よけい納得いきませんでした。また下請けで下手にやられてしまうのも恐怖です。もう少し考えて見たいと思います。撃沈は変わりないです・・・(泣)

お礼日時:2012/09/07 19:14

>なんて言ってやり直しをしてもらえばいいでしょうか??



 左右で塗装面が、違うが
なんとかならない?

ぐらいしか・・・

 部分なので仕方ないかと・・・
オールペンなら同じようになりますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。今からいろ×2検討してみます。

お礼日時:2012/09/07 19:16

それ「コーティング」の問題では?


太陽光線の角度で見えたり見えなかったりするので・・・
コーティングだけやり直しでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。それって、コーティングだけやりなおせば消えますか??撃沈中の私には希望の声です!!教えてください。

お礼日時:2012/09/07 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A