アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月買ったばかりの
日産ノート ホワイトパール
に早速凹み傷をつけてしまいました(><)

修理をしたいと思い
近所の板金屋に見積もりを頼んだところ
修理可能だけどホワイトパールは色合わせが難しく若干の色の違いが出るかも知れないと言われました。
ディーラーはまだお盆休みなので問い合わせをしていませんが、
日産で修理を頼んだとしたらどうなんでしょうか?
日産で修理をしてもらっても
どうしても色の違いは出てきますか?

また、このような修理をした場合
将来の下取りの査定にはひびきますか?

A 回答 (6件)

どうも板金屋です。

ホワイトパール(3コートパール)はたしかに色合わせが若干難しいです。まだ新車なら車体色の退色がないのであわせやすいと思いますが。若干の色違いとのことですが場所にもよるでしょう。一回車を良く見てください。新車でもバンパーと車体色は色が微妙にちがうと思います。これはバンパーと車体を塗っているラインや塗料の種類が違うためです。あとは見る人間により異なります。プロと素人の見方を比べてはいけません。素人のあなたが色の違いが気にならなければOKということです。どんなにうまく板金塗装しても直した個所はプロには一目瞭然でわかってしまいますから。あと査定にはそれほど影響ないと思いますよ。よっぽど下手に板金塗装してあれば別だと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新車で1週間以内で傷つけたっていうのは
修理においてはラッキーだったといえるのでしょうか・・・(^^;)

査定にひびかないと聞いて安心しました。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2005/08/18 12:19

ちょっと値段が高くなっちゃいますが、ボカシ塗装はしないようにしたほうがいいかもしれません。


良く見ると、わかってしまうことが多いですから。

フェンダー1枚とか、ドア1枚とか、部位単位で塗ると良いと思います。

あと、ディーラーに頼んでも、町工場の板金塗装やに外注されます。
この前仕事をもらっちゃいました。

将来の下取りの査定
軽板金は事故車とは扱わず、無事故車として扱われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ディーラーでも外注になるんですね。
でもチェックとか保証とか、そういうのはちゃんとしてくれると思うのでディーラーに頼むことにします。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2005/08/18 12:20

新車に早速凹みですか・・・ご愁傷様です。


パール塗装との事ですが、部分塗装の場合どうしても
周囲との差は出てくると思います。
塗料配合は何処でも同じですが、塗装時の気温、吹き方
によってパールの立ちが違いますので、日に当たった
時に若干の差は出てくると思います。
これは前出の方のご指摘通りディーラーに頼んでも
同じです。

どうしても気になるようなら、全塗装もしくは半面塗装
すれば気にならないと思います。

補足ですが・・・
まだ運転が不慣の場合、これからも傷をつける可能性が
ありますから、車両保険に入りある程度傷が何箇所か
ついた時点で直すのも一つの手段かと思います。
(今回は部分修理で)

これからも気をつけて大事に車に乗って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パールって難しいんですね

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2005/08/18 12:17

パールに限らず他の色も全く同じにするのは全塗装しか出来ません。


新車時と同じ塗料を使っても無理です。
日産でもどこでも同じことです。
どこの工場でも基本的に塗料は同じ割合で調合できます。
ただ、色の違いといってもある程度の技術を持っているところであれば素人のあなたが良く見ないとわからない程度にはなると思いますよ。
それに場所にもよりますが凹みの部分だけでなく隣の部分にもぼかし塗装する場合もあります。
そのうち気になら無くなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに、車だけでなく、どんなものでも
上から色を足すと(というか足すことによって)
他の部分とは違ってきますよね。

新車の状態に戻ることを期待するのは諦めることにします。

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2005/08/18 12:16

新車で買ったばかりなら、ディーラー系で新車と同じ色を塗ってもらえば目立たないと思いますが。



年季が入って色が褪せていると合わせるのが難しいかも知れません。

塗装は費用をケチらずに、信用のおける業者の方が良いみたいですね。
かなり腕の差がでるらしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安かろう悪かろうでは困りますもんね。
ディーラーで多少高くなっても頼もうと思います。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2005/08/18 12:14

>修理可能だけどホワイトパールは色合わせが難しく若干の色の違いが出るかも知れないと言われました。


確かにホワイトパールは色合わせが難しいですね。
ドアならドア一枚を塗りますが、そこだけ周りと微妙に違うかもしれないという事だと思います。
腕の良い板金屋を探して頼むしかないでしょうね。

>日産で修理を頼んだとしたらどうなんでしょうか?
ディーラーで板金塗装の自社工場を持っているところは少ないと思います。
ほとんどが外注です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

板金屋さんの腕次第なんですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています