プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のスプレー缶塗装、色合わず、修正するときは、色の合わなかった塗装の上にプラサフして再度、修正したいスプレーを塗装するだけでよいでしょうか。(ゼロクラウンシルバーメタリックソフト99コーポレーションT-183トヨタ用1C0から武蔵ホルト株T-45トヨタ車用シルバーメタリック1C0に変更予定、前にバンパーを塗装した際は武蔵で色は合っていたのですがたまたまソフト99しかなかったのでカラー缶だけソフト99でプラサフ、クリア、ぼかし剤は武蔵です。)

A 回答 (3件)

99工房の1C0が色が合わないからホルツの1C0に変更予定。


先の塗料の上に再度プライマーからで良いか?
ですね。

まず、残念ながらどちらのメーカーの塗料も現車とは合いません。
どちらもメーカーの1C0として調色されたものを販売していますが、あくまで資料数値で作られたものです。
現車は日焼けして塗膜が変色していますし、じつはメーカーが塗る塗料も1台目から最後の1台まで同じ色なわけではありません。
生産用と補修用では塗料の質自体も違います。

なので、それらをひっくるめて目視で色が違うのは当然です。

そして補修塗装工程のスキルによってさらに見た目で違う状態になっていきます。

ということで、塗り直すのに先の塗料を撤去せずに塗って良いのかを他人に聞いているレベルの人は、塗装スキルは全く無いので、全く同じ色を調達出来たとしても、同じ色には仕上がりません。
特にメタリックの補修ではスキルが全てなので。

補修しても色は違うと覚悟の上で作業をやり直すとして、
先の塗料はシンナーなどで取り除いてからやり直してください。
補修塗料はどちらのものを使っても構いません。
もしかしたらホルツの方が現車に近いかもしれないので、そういう思いで変更しても良いです。

メタリックやパールではない単色の塗装もおぼつかないなら、諦めたほうが良いですが、まずは勉強と思って、さらには変な仕上がりのまま街中を走る勇気もお有りなら再挑戦を。
それが嫌で上達する気もないなら修理工場へ。
    • good
    • 0

塗料は何を基準に購入しましたか?


車種用で販売されている物は必ずしも有っているとは限りません。
ボディカラーは車台番号等が刻印されているプレートに色番号も一緒に載っているはずですから、その番号の塗料を購入しないと
色は近付きませんし、スプレー塗料ならば塗った後の処理もしないとザラザラしたままです。
乾いてから目の細かい水研ぎサンドペーパーやコンパウンド(細目→極細目)で表面を磨く後処理をしないとツルツルになりません。
但し、あくまでも市販塗料はキズ隠し程度に使用した方が良いですし、塗装の日焼けによる物などの処理は業者に依頼した方が
仕上がりも耐久性も全く違いますし。
    • good
    • 0

結局色は合いませんけど・・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A