アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車に着いたキズを隠すため、ホームセンター買ってきたペンタイプの塗料(ホルツ カラータッチ)が
手に着いてしまいました。

どうしたら落とせるか教えてください。

A 回答 (7件)

とりあえず、ご自宅にマニキュアの除光液があればお試しください。


あと、しみ抜き用のベンジンもいいかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
ベンジン 試してみます。

お礼日時:2014/06/15 14:58

お湯で揉む。

範囲が小さく、こんもりくっついていなければペンキ系はこれで取れます。

こんもり付いている(ペンから出たペンキが手にベットリとか)場合、うすめ液やベンジン等で少し落としてからお湯と石鹸、アカスリみたいな目が粗めのスポンジっぽいナニカでこすれば簡単に取れますよ。

爪とかに付いている場合はベンジンとか薄め液のほうが確実ですかねー。
    • good
    • 1

ちょっと時間が早いかもしれないですが風呂に入りましょう


塗料の下の皮膚から汗が分泌されたり、ふやけた皮膚の一番表面が垢として剥がれれば塗料も落ちます。


もしくはビニールやゴムの手袋をして蒸れるぐらい力仕事をするとかになります。
    • good
    • 0

こんにちは。



最近の人は「軽石」を知らないのか、お風呂でも使ったことがないのでしょうか?

私は、趣味の機械弄りや工作が好きで手の油汚れや塗料付着汚れの時は自宅浴室洗面所に常備してる軽石で擦り落としてます。

また、瞬間接着剤が指先に付着した時もぬるま湯と軽石で擦り落とすとアセトンで落とすより綺麗になります。

勿論、強く擦り過ぎると皮膚を傷めますから、私は石鹸を使いながら適度な力で擦り落としてますが、ナイロンブラシが付いた軽石を買っておくと指先と爪の間の汚れも綺麗になります。

なお、油性塗料ならトルエンを含んだシンナーで即効的に落ちますが、100均で売ってるオイルライター用燃料(ナフサ=粗製ガソリン)でも手に付着した油性塗料ぐらいなら綺麗に落とせますし、粘着テープの粘着剤も綺麗に落とせます。
    • good
    • 1

そんなことも分からないのに、手に付いたぐらいでこんな質問して・・・。



よく、自分で直そうと思いましたね。

正直な話
寝たら消えてるって。
そんな気にしてるのなら、溶剤は使わない方がいいのと違う。
一生、手に付いたままじゃないから安心してください。

マニキュアを取る除光液でも、落ちるかな。
    • good
    • 1

当然、有機溶剤で除去出来ます。



有機溶剤とはシンナー、ベンジン、マニキュアの除光液、等の事です。

何もなければ、塗料が乾燥後、台所のクリームクレンザーでゴシゴシとお湯で洗えば、大体は落とせます。
    • good
    • 3

シンナー等の溶剤で落ちるでしょうが、2~3日程度放っておいても落ちますよ。

皮膚は新陳代謝で絶えず皮膚の深い部分から順次再生されていきます。一番表面も垢として剥がれて行きますので、放っておいても塗料も落ちていくことになります。風呂にでも入れば少しは早くなるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夕飯の用意があるのでできたら早く落としたくて。

ベンジンがあったはずのでそれで試してみます。

お礼日時:2014/06/15 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!