アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車の補修塗装で脱脂する際にアセトンとシリコンオフはどのように使い分けるのでしょうか。
・FRP素材面(エアロバンパー割れ補修)
・金属面(ボディ補修)
・プライマー面(パテ補修前)
・ポリパテ面(サフェーサー塗装前)
・サフェーサー面(上塗り前)
・ベース塗料面(クリア塗装前)

シリコンオフよりもアセトンの方が多少安いようなので、同じように使用可能であれば
安いアセトンを購入しようかと思っています。

A 回答 (1件)

まず、全く別物と思って下さい。


アセトンは脱脂にも使われる場合もありますが、いかせんキツく、塗料を溶かす為、主に道具等を掃除する洗い油等に使われます。
シリコンオフは脱脂を目的としたもので、塗料は溶かせませんし、塗面を極力痛めないようにしてます。
基本はシリコンオフで、それでも脱脂できなければアセトンで。と言う感じです。
シリコンオフも使い方があり、ただ拭き取ればいいものではありませんので。
ちなみにクリア入れる前に脱脂はせず、そのままクリアを吹いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
アセトンも脱脂用だと思っておりました。
迷うことなくシリコンオフを購入いたします。

クリア前は脱脂不要もご教授ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/26 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています