プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で使用している、ロッカー(色グレー)が錆びていて、気になります。サビ落としとグレー色のスプレーが一体となった便利な商品があれば教えて頂きたいと思います!

A 回答 (3件)

屋内使用のロッカーが錆で浸食するほど 痛んでいるとは思えない


表面の変色程度の錆の発生ならば、
320番ほどのサンドペーパーでさびを落として 地金の錆を取り除き
特に錆止めの作業もなく
錆止め兼用上塗り塗料を使えば十分です。



作業の際の養生
屋外で無風時に行えば、問題は無い
ロッカーの扉は開いた状態で 上に持ちあげれば簡単に外れます

ただ、最大の問題は色が合うかどうか・・・
製造メーカーに問い合わせて色番号の確認が必要になってきます。

全てのロッカーを再塗装するのであれば問題無いですけれど・・・
    • good
    • 0

サビ落としと塗装が一体となった物というと落ちたサビはどこに?となります。


ある程度サビを落としたあとも、きれいにピカピカツルツルになる訳ではなく、落ちきれないサビはまだデコボコも残るでしょうし、逆に地の金属に食い込んでいた物は取り去れば凹みとなり、サビ落としが済んだ後も紙やすりを掛け残った出っ張りを均したり、パテを塗り込んで凹みを均したりと、塗装面をなるべく平滑に仕上げてから塗装をするのがよりきれいな仕上がりのための手順となります。

サビ取り塗って塗料をシュー、だけでは塗装面がデコボコギザギザで後悔しますよ?

塗装時には周囲や塗装したくない場所、入りが付いては行けない場所(周りに金具部分や、作業する部屋の床や壁)を簡易的にでも新聞紙やビニールを張り回し覆っておく養生も抜かりないように!
また塗装も1回で光沢が出るまで厚く塗ろうとすると液だれやブヨブヨした仕上がりとなりますので、うっすら塗っては半日以上確実に乾燥させ、再度薄塗りと2~3回、塗り重ねて仕上げるくらいの気構えで。

きれいに塗装するって手間と根気、下準備が必要なんです。
    • good
    • 1

サビ止め兼色付けならありますが



錆落とし兼色付けは無いと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!