プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日ボディーに小さな錆を見つけたので、タッチペンで塗りました。
錆の上から直接塗ったのですが、今思うとやすりなどで削るべきだったのでしょうか?
錆の上からタッチペンで塗っただけで錆の広がり防止になりますか?
もし無意味ならタッチペンごと削り、塗りなおすべきなのかな?と思い、質問させていただきました。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>錆の上からタッチペンで塗っただけで錆の広がり防止になりますか?


>もし無意味ならタッチペンごと削り、塗りなおすべきなのかな?と思い、質問させていただきました。

錆は、酸化する原因のものがある限り常に広がり進行していきます。
そのために、タッチペンで塗った程度で何とかなるものではなく
やすりで削っても原因が少しでも残っていればその場所からまた錆が進みます。
(一時的に進行を遅らせる程度だと思った方がいいかも)

一度、タッチペンで塗った場所をサンドペーパで削り
錆転化剤と呼ばれる薬品があるので、それをさびていた部分に塗りつけ
再度塗りなおすのがいいでしょう。
ホルツのだとサビチェンジャーと言う名前で販売しています
(錆転化剤というのは、赤錆を黒錆に変化させるという薬品で黒錆が取れない限り赤錆の進行は一切止まるという便利な薬品です)

詳しい補修方法の手段は参考URLを見てもらえば分かりやすいかも

参考URL:http://www.holts.co.jp/q1/q007a001.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみたいと思います。

お礼日時:2006/12/12 22:19

錆は上塗りしても進みますよ。


最悪、数ヵ月後に上塗りしたところが膨れたりします。
今のうちに下地まで削って塗りなおしのほうが良いです。
塗るときは一度にたくさん塗らずに少しづつ重ね塗りです。
タッチペンだとちょっと見た目でわかってしまいますが・・・。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
そうなんですか。
紙やすりで削ればいいのでしょうか?

補足日時:2006/12/10 19:25
    • good
    • 1

再度擦ると傷が大きくなると思うので、3,4回ほど重ね塗り(乾いてから再塗装)の方がいいかもしれません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
明日再度上から塗りたいと思います。

お礼日時:2006/12/10 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!