アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノックスドールが、以下のような環境下で、どのくらいの年数もつのか教えて下さい。塗装の施工のスパンを判断する基準にしたいので、よろしくお願いします。

・新車の納車時に、購入したディーラーで塗装
・降雪(融雪剤散布)は、年3~5回程度
・降雪地帯の走行距離は、1回30キロ程度
・洗車は洗車機でボディ(上側)のみ

A 回答 (1件)

南関東で雪なし県済ですが 年末年始毎年長野に行き 1~3月も信州へ温泉行くので ノックスドールを5年前に自分で塗布しました。

ドア内部 薄い茶色で ノズルで注入2本
フェンダー用(パテみたいなの)2kg缶
下回りスプレー3本
など3種類のノックスドールを用意して 行いましたが 5年経過 今のところ施工した部分の剥がれや 錆びは見られないのでそのままです。
自分で施工したのでかなり厚く塗ってしまってるのでしょう。

長野市市内は、県庁所在地だからか融雪剤の散布が酷く リアウインドーなど真っ白になりますし リアバンパー上のステンレス製のバンパープロテクターも融雪剤の影響で錆が出ます。なので 長野から帰ってたら 洗車場の高圧洗浄機で 下回りを丹念に洗うようにしてます。

施工にするに当たり まず下回りの泥汚れなどを綺麗に落として密着性を良くすること 錆びてる部分は、ワイヤーブラシや サンドペーパー、スコッチブライトなどで錆落としをしてから塗布
インナーフェンダーなどは外して パテの様なノックスドールをゴムヘラや ゴム手袋して こすりつけるように塗りつけます、インなーフェンダーがかぶらない部分は、走行時のタイヤのかき上げた水しぶきが強く当たるのできっちり厚く塗り込みます。 走行ノイズ・タイヤノイズも抑えられるのしっかりやると良いです。
新車時ディーラーで施工させる場合も しっかり塗ってくれと 強く言わないと
薄く塗っただけになりそうな気がします。 いとこということで スプレー1本多く塗るかな? 言わないとⅠ~2本で済まされそう。

冬の洗車時は、エンジンが冷えていれば 下回りも高圧洗浄機で洗った方が良いです
エンジンが冷えてないと マフラー等に良くないです。

3Mのスリーラスターというのも 同じような防食剤 SUBARUディーラーは、スリーラスターですねー
    • 0
この回答へのお礼

自分で塗装する手順がよく理解できました。かなり敷居が高いのですが、自分でやることを検討したいです。 ありがとうございました!!