プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗車中に気がついたのですが、ボンネット上に約10カ所、1~2mmの点状の塗装剥がれを見つけショックを受けております。(ちなみに納車後2年で約3万キロ)

前の車も、こんなのができ、最終的には、そこをから周りの塗装もパリパリとはがれていったのを記憶しています。で、これに関して質問させていただきます。

1.これは飛び石が原因のようなのですが、そう考えて間違いないのでしょうか?例えば、雨上がりの水滴が太陽光で虫眼鏡見たくなって・・・とか?あと道路を挟んだ向かい側が、砂利の駐車場なんですが、ここから飛んできているとか???
2.タッチペンでの補修が、基本みたいですが、あまりうまくできる自信がありません。(余計に目立つ気がします) ですが前の車みたく、ここから“剥がれ”が拡がるのは絶対に避けたいです。塗らないにしても、ここからの剥がれの広がりを避ける方法はないものでしょうか?
3.もし可能でしたら、補修方法の詳しくわかるページとかもお教え願いたく、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

舗装路しか走らなくとも、車間距離がとても狭い状態で走っていると前部を中心にそのようなキズが出来ることが多いです。

ドレスアップでなく、攻めている改造車の前バンパーを触ってみて下さい。遠目ではキレイでもザラザラです。

車体色にもよりますが、タッチペンによる補修では直した痕が残るので、ちゃんとした補修をすべきか、お財布との相談ですね。(メタリックの淡色系は特に難しいと思います)
ただ、防錆のためには早期の補修が望ましいです。

DIYされるのなら、自動後退や黄帽子の塗料コーナーを覗いて見て下さい。無料の冊子がいくつかあるので、先ずはそれをご覧になり、自分で対応可能か、考えてみて下さい。
    • 0