プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンダースポイラーを、一台分手に入れたので自分でトヨタブラック202で塗装しようと思います。季節が悪いので少し不安ですが正月中には完成したいと思っています。
質問ですが、99工房等の缶スプレーでは光沢、膜圧、耐溶剤の面で今回見送ろうと思い、エアスプレーガンで塗装を考えていますが、どの塗料を買ったら良いのか分かりません。
純正焼付に近い塗装が出来たら最高なのですがそれはあきらめて、お勧めの塗料メーカー等ご存知でしたら教えてください!
あまり高級な塗料は買えません。一万円以内くらいでスポイラーセット塗れたらいいのですが。
あと塗料にあったプラサフも必要ですよね??
詳しい方宜しくお願いします。

「トヨタ ブラック202の塗料について。」の質問画像

A 回答 (3件)

自分は知り合いの板金屋さんがアレスコ(関西ペイント)を使っていた事で、様子がわかっていたので選択しました。




TOYOTA:202はソリッド黒ですね。

ソリッドで部品丸ごと塗りならPGフリートでもよろしいかと。

PG2KやPGハイブリッドは部分補修時のアルミ粉調整(均等広がり)能力が高いものだったと思います。
さらにPGハイブリッドはベースを1液(硬化剤なし)塗りすると、クリアでの硬化剤に反応させてベースごと硬化させる特殊反応になります。
2液塗りならクリアはいらないと思います。

先に塗られている塗膜は落としてください。そのまま処理すると多分新しい塗料によってちりめん状に皺になります。

ちなみにTOYOTA:202ですと、ものすごい数のバージョンがあるので、車種年式詳細も調べて発注しましょう。
かなり色目が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違いが良くわかりました 流石です!
202でも色々あるのですね!マジェスタですがボンネット内の名板にはKA3とあったのでそれで作ってもらう事にします。
おかげ様で明るい気分になりました。私は作業を始めると勢いで進めてしまう癖がありますが、少し落ち着いて、楽しんで作業したいと思います。

お礼日時:2008/12/24 00:04

ご参考まで。


トヨタの202ですが、安価な車種からセンチュリーに至るまで塗料自体は同じ、工程が違うだけです。そのため、高価な塗料が・・・という心配は無用かと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/23 23:54

関西ペイント レタンPGハイブリッド



予算的には何とか収まるのではないかと思います。

常温硬化可能でウレタンです。

スポイラー塗装なのでプラスチック用の硬化剤、プライマーが必要になるかと思います。
ただ、もしかしたらトップコート(クリア)がプラスチック仕様では常温硬化では不充分のものかもしれないですが、その場合はファンヒーターを適温になる距離で当てればOKです。

参考URLにて少量購入可能で、調色販売にも対応しており、商品のメーカーデータもリンクされています。
補助剤も多種あります。
問い合わせすれば詳しく回答もしてもらえます。

自分はレタンPG2Kという塗料で、全塗装分と2トーンアンダー分を購入施工しました。
作業を楽しんでください。

参考URL:http://www.1616.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になります。ありがとうございます。
やはり関西ペイントが一番ですかね会社でも使っていますよ。
質問ですが、レタンPGハイブリッドとレタンPGフリートではどう違うのでしょうか?
耐久性・光沢の面で不利かもしれませんがトップコートは出来れば無しでいこうと思います。
素材はFRPの白ゲルです。
99工房のスプレーペイントが少し付いていますが、完全に剥離した方がよいでしょうか?

お礼日時:2008/12/23 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!