プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車用の1液性ウレタン塗料(スプレー)でプラスティックを塗ったのですが、思うように綺麗にならなくて
一度落としたいのですが、そのような製品は売っていますでしょうか?

また、手についた塗料も落ちなくて困っています。
何か方法はないでしょうか?

お願いします。

A 回答 (2件)

板金塗装経験者です。

1液型ならラッカーシンナーでダメですか?
完全硬化していなければ落ちると思いますよ。
また塗装対象にもよりますけど、しばらく(数分)ラッカーシンナーに浸して塗料を浮かせてスクレイパーなどでめくる方法もあります。
形状が複雑でなければペーパーで研磨するのも効果的ですが、乾燥不良だったりするとぐちゃぐちゃになりますので。
ちなみに、ペーパー#200→#400→塗装は荒すぎますね。
最低でも#600からでないとプラスチックがケバ立つし、第一ペーパー目が消えませんよ。

手に付いた塗料は塗料用ハンドクリーナーを使うのが一般的です。工業用クリーナーでは油分は落ちますが塗料は分解しませんので。
塗料販売店、DIYショップで手に入ると思います。
    • 0

落ちませんから塗ったものはサンデイングペーパーでこすって平らにします。

最初200番くらいで仕上げに400番くらいです、その後塗り直します。

手に付いたものは同じようにして取りますが手が痛くなりますから
程々にしてください、数日で消えます。
    • 0