アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全塗装に必要な塗料の量
1200ccの車ですが、スプレーガンで自家塗装を考えています。
緑から水色なのでプラサフからと思っていますが「足りなくならず
大量に余らない」となると何リットル用意すればよいですか?
カブリオレなので屋根は塗りません。
また、ワックスがけをしていくことを考えて、プラサフの色が
消えてからどれだけ重ね塗りをしたほうが良いかなどアドバイスを
頂けると助かります。

A 回答 (4件)

4~6kgあれば塗れると思います。

主剤と硬化剤(いわゆる二液)の塗料で、最低でもアクリル系を薦めます。ラッカー系塗料は値段も安く塗りやすいですが耐久性に難ありですのでお薦めできません。蛇足ですが塗料はリットルではなく、kgで表記されることが多いです。あと、どのくらい塗ればよいかですが、ベストなのはタレる寸前です。まあ、そのタレる寸前ってのが我々プロでも難しくて、こればっかりは経験するしかないので、適当な物に試し塗りして感覚を掴んでください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはり4キロは必要なようですね。「垂れる寸前」は昔から知っていて、今日もバイクのカウルに缶スプレーで塗っていましたが、難しいですね。

お礼日時:2010/06/27 21:20

ドコまでばらして・・・という問題になりますね


ボンネットの裏とかも塗るのかどーかという話で・・・・

まず外回りを一通り、というのでしたら約3キロぐらいかな?
屋根が別・・・というならもう少し減ると思いますが・・・
この辺は塗料屋さんが詳しいと思います。

・・・・・もっとも素人の場合はやり直し分をかなり見込んでおく必要があるのですが(苦笑)

っつーか1200のカブリオレって・・・初代シティ?
それだとまずは下地の修正の方が難儀だと思いますが・・・
パテとかも塗料屋さんでいろいろねたを仕入れるのが面白いと思いますが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ズバリ、シティカブリオレです。
車齢(26年)からすれば土に還っていてもおかしくないですが、
今乗っている9年落ちの軽より程度が良く、足付け、脱脂だけで
いける状態です。
ドアの内張りも外し、エンジンルーム以外は塗ろうと思っているので、
4キロあれば、と思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 20:49

サフと塗料で40キロ位ではないでしょうか。



買うと高いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

40キロも必要なのでは高上がりですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 19:34

まず屋外だと埃が飛んできてアウトですし、まわりに塗料が飛び散ってたいへんなことになりますよ。

しっかりと気密性のあるガレージで換気設備がしっかりしたところと無理です。また塗装面に熱を与えるヒーターも必要ですし、プラモデルのようにはいかないので、プロに任せたほうが結果的に安上がりかと。

この回答への補足

せっかくですが、当方が知りたいのは「何リットル必要か?」と言う事ですので…

補足日時:2010/06/25 19:36
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています