アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車用2液ウレタン塗料のガン洗浄(カップ洗浄)に
今までは、希釈用ウレタンシンナーを使っていましたが、
ネットを見ていると「ラッカーシンナー」や「洗浄用シンナー」なるものが
有り、洗浄に使えるようなことを書いてありました。
どちらを使っても、問題なく洗浄出来ますか?
また「再生洗浄用シンナー」って何ですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

洗浄のみの用途なら可能なはずです、



希釈に使用すると、ラッカーシンナーに含まれるアルコール分が、
水分を含んでいますので、2液性ウレタンの硬化剤と反応し、
白ボケの原因になるため使えません、
 
      塗料シンナー  ラッカーシンナー  ウレタンシンナー  エポキシシンナー
フタル酸    ◎         △           ○            △
ラッカー     ×         ◎           ×            ○
1液ウレタン  ◎          △           ○             △
2液ウレタン  ×          △           ◎            ×
水性系     ×          ×           ×            ×

◎ : そのシンナーで溶かすのが最適です。
○ : そのシンナーで塗ることも出来ますが、不具合が出る場合もあります。
△ : 溶かすことは出来ますが洗浄でお使いください。塗ると不具合が出ます。
× : 全く溶けません。塗料がボロボロになったり固まったりします。

「再生洗浄用シンナー」とは、通称 RCラッカーシンナーとして販売されています
RCはリサイクルの意味です、

自動車などの製造ラインなどで、パーツ洗浄などで使用した溶剤を精製しています、

ラッカーシンナーの成分は、トルエン、酢酸エチル、酢酸メチル、キシレン、メタノールなどですが
RCラッカーシンナーは、リサイクル品のため成分比が一定ではありません、
ただ、RCのタイプの方が、私の経験では、溶解力が強いように思えます、

価格も16L缶で3000円程度と激安なので、洗浄用としてはお勧めです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
詳しい説明で大変参考になりました。
「再生洗浄用シンナー」は溶解力が強いのですね。
しか安価となれば、一度使ってみたいと思いました。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/11/19 18:20

ウレタンシンナーは高いので 普通は洗浄用シンナーで洗浄します。



ラッカーシンナーでも十分きれいになります。

ちなみに私はウレタンシンナーの代わりにラッカーシンナーの遅乾・標準・速乾で季節で変えてます。


再生洗浄用シンナーは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
ラッカーシンナーでウレタン塗料を洗うことが出来るのですね。
最初に回答して頂いた方とは違う回答ですね??

塗料が溶けて、次の塗装時に不具合が無ければ洗いに使用しても
問題ないということなんでしょうけど・・

有難う御座いました。

お礼日時:2013/11/18 18:21

洗浄用は安くて蒸発の遅いトルエンなどが主体です。


希釈用は塗料の溶剤と同じ割合に近いものを使います。
ウレタンはラッカーとは違います、
洗浄用もそれぞれの塗料によって違います。
ウレタン用のシンナー、洗浄用シンナーを使います。
再生とは一度使ったシンナーを蒸留したものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
ウレタン塗料をラッカーシンナーで洗うことは出来ないのですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/11/18 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!