アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランクルプラド平成22年式黒を野ざらし駐車場にいつもおいてます。コーティングなどは一切やっておらず、手洗い洗車を月に二回~三回するのみです。 今のところ細かい洗車傷しかなくたいした色あせ等見受けられませんが、この先10年くらいは乗りたいと思っているのですが、このままの保管状況で10年大丈夫でしょうか?また、この先10年さ以上ボディを長持ちさせるために何か必要なことはありますでしょうか? 車のことは素人なもので宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

No.5です。

コーティングについて補足いたします。

種類が多すぎるのは確かにあります。となると選ぶ基準が難しいと思います。一番気になるのは価格と効果と耐久性ではないでしょうか?

いろいろサイトで○○のコーティングは最高だとか、私は△△を長く愛用しています、などなど。またメーカーのサイトを見ると、耐久性□ヵ月!簡単にできます、など

コーティングをやったことの無い方は混乱します。

 基本的に価格の高い物は耐久性(強度、硬度)に優れています。一度塗れば3~9ヶ月とかなりのもの。安い物は耐久性が1~3ヵ月になります。

コーティングの効果は塗装を太陽光線や傷、虫や鳥のフンからしっかりとガード。雨や夜露を弾いてくれて、まさに鬼に金棒。

しかし高いコーティング剤は、塗るのがやや難しくなります。

ここでは詳細は割愛いたしますが下地処理が重要で、汚れをよく落とさず塗ったり、炎天下や風の強い日に塗ったりして、ムラやシミができたり汚れや水あかを一緒にコーティングしたり・・・・・

安いコーティング剤は、失敗しても比較的簡単にやり直しが利きます。また洗車と一緒に出来たりして手軽なものも多いのが特徴。但し耐久性があまりありません。

あとコーティング剤というものは『重ね塗りすることにより、強度が増す』特徴があります。ですのでいくら高いコーティング剤を塗っても、一回ポッキリでは時間が経過すると効果が落ちてきます。これはどんなに高い、つまり数十万もかけて業者に頼んだコーティングも同じで、定期的なメンテナンスが必要です。

ですので、宣伝や第三者の声も大切ですが、初心者の方には、高価なコーティング剤ではなく、手軽で安いコーティング剤を1ヵ月ごとに重ね塗りをして強度を高めることをお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい補足ありがとうございます! 今度ディーラーに磨きをしてもらうので、ついでに早速試しに安いコーティングをやってみようと思います。助かります!

お礼日時:2013/04/09 20:13

黒塗装はカッコイイので、車種によっては一番人気。

白、シルバーと並んで、どんな車種にも設定があります。ワックスをかけた時の光沢は、黒が一番です。また昔は黒は高級車のイメージが深く、高級感とハクがつくと考える方も多いのでは。

しかし塗装の中では一番痛みやすいのが黒です。

まず、他の方も仰っておりますが、太陽光線。

黒は淡色車と比べ、太陽熱を実に1.3~1.5倍の熱を吸収する為、塗装の傷みが早くなります。特にのざらし駐車では天井部分が一番最初に剥げて来ます。

たまに天井部分がさびついた業務用のトラックやバンなど見かけることがあると思います。

あとは、塗装には関係ありませんが、のざらし駐車では、酸性雨ばかりではなく普通の雨でも塗装の劣化やサビを促進させます。さらに温度差による夏は夜露、冬は霜。

とにかく天井が一番劣化してきます。

対策として、一番いいのはプロによるコーティングですが、ランクルプラドでは費用が20万以上掛かります。それを掛けたとしても、指導されたメンテナンスをきちんとやりませんと1年持ちません。

お金があればこれが一番ですが、費用も馬鹿になりません。

となりますと、一番いいのは市販のコーティング剤を、月に一度まめにやることです。そんなに高い物を買う必要はありません。まめにコーティングをかける事が大切です。洗車も大切ですが、手洗いで行うのでしたらこれも月に一度で十分で、コーティングと一緒にやるのが理想的です。洗車のしすぎも、かえって塗装を傷める原因になります。

最後に、屋内か屋根付きの駐車場があれば最高なのですが・・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、屋内で駐車して、まめに洗車するのが無難なのですね。 コーティングも考えていたのですが、種類がありすぎてなにが一番合っているのかわかりません。 回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/09 10:40

http://www.keepercoating.jp/

上記の回し者ではありませんが(笑)
懐具合と相談して半年に一度ピュアコーティングを続けています。
ほんとはダイヤモンドコーティングをしたいのですがそれほど余裕はありません。

自己満足ですが2年経過後も新車の雰囲気です(笑)

なにもしてなくても3年目くらいにやれば新車の輝きがある程度蘇ります。

満足を得るにはある程度の出費は致し方ないと・・・・・・
走ればいいという方にはとんでもない無駄遣いですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピュアコーティングですか! 考えてみます! ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/09 10:42

焦げて廃車になったらしいです


塗装の話になりますが
天井塗装だけで1台分だそうです
100万くらい?
ジェームスなんか安いみたいですね
洗車やコートが安いとか看板があるみたいだけどほんとなのかと思って踏み出せませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それだけは避けたいです。 回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/09 10:43

正直な話、10年だと塗装の劣化は何をやっても現れると思います。


黒、白にかかわらず、新車時の光沢を維持するのは並大抵ではないと思います。

ただ、だからと言って、何もせずにいるのは、正直な話、個人的に好きではありません。

なので、過去に黒を維持した時は、やはり、コーティングは外せませんでした。

それがベスト。とは限りませんが、維持するうえで、何もしないより絶対良いと自負していました。

確かに、洗車をこまめに行えば、表面的な綺麗さはある程度維持できると思います。
が、それは今の話であり、これから。を、考えた場合、塗装表面の自然劣化を考慮して、やはり、コーティングが一番良いかと思います。
一度コーティングすれば、しばらくは持続できるはずなので、一度チャレンジしてみてください。
その結果次第で、続けるか。
それとも、元の洗車こまめにを切り替えるかは判断できると思います。

後、今の雨は、若干の酸性を含んでいるので、車のボディ。特に、塗装面には良くないと聞いていますので、雨上がりの次の日ぐらいは、軽めの洗車を心掛けた方が、塗装面の長持ちを進めたいのであれば、それ位の心構えは必要かと思います。

でも、それなら、やはりコーティングかな。自分がもしも進めるとしたら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 10年以上乗りたい車なのでコーティングを今度調べてみます!

お礼日時:2013/04/08 08:21

黒い車は、気をつけて下さい


太陽光で焼けたと言うのがあります
黒い紙と虫眼鏡と太陽光でやりませんでしたか?
黒い車は、必ずとは、言いませんがコートしてないような車だったような
その当時何で焼けたんだと話題になりました
転校してきた同級生の親の車だったので

すみませんこんなので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、回答ありがとうございます。 確かにボディの焼き付きはあるみたいですね。

お礼日時:2013/04/08 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!