プロが教えるわが家の防犯対策術!

納車して3週間の新車です。
エルグランドのパールホワイトで
7万近いコーティングを施してあります。
(ガラス系コーティングではないもの)

先日、セルフのガソリンスタンドで給油しようとした際に
かなり多くノズルに残っていたようで
ボディにハイオクがかかってしまいました。

すぐにウエスを借り濡らしてから拭いたのですが
ガソリンが流れた部分がピンク色に変色しました。
拭くまでには2分もかかっていません。

焦って近くにあった日産に持っていったところ
言われたのは『長時間たってますよね』‥と。
いや、こぼれてから2分たたずに拭いたんだけど‥と思いましたが(^_^;)
そして、ガソリンが染み込んじゃってるんですよ~と言われました。
コーティングがはがれるかもしれませんがといわれ
軽く削るというか、磨くというかしてもらい
じ~っくり見ないと分からないようにないました。
これ以上やると塗装のクリアー部分がはがれてしまうので‥とのこと。
パッと見は分からなくなったのでよかったのですが

ここで質問です。
私は高校生の時にスタンドでバイトしていましたが
吹きこぼれる、ノズルに残っていたガソリンがボディにかかる
という事を何回も経験しました。
しかしながら、ボディが変色するという事は見たことがありませんでした。

これはよくあることなのでしょうか?
残っていたガソリンが何らかの化学変化をし起きたのでしょうか?
それとも、新車でコーティングがまだ定着していなかったせいなども
重なってそうなったのでしょうか?

ガソリンを拭きこぼすことがこれから先にもあると思うので
ご存知の方いましたらお願い致します。

A 回答 (5件)

ANo3です。


コーティング皮膜の硬化もさることながらボディー塗膜の硬化が進んでいないのも原因かと思われます。
現在、ラインオフしてからお客様の手に届くまでの時間が大変短くなってます。
塗膜が硬化していない上にさらにコーティングの皮膜を形成するので化学変化が起こりうる事は充分考えられます。
どんなコーティングかはわかりませんがたいていは「しばらくの間、洗車はしないでください」「洗車機は使わないでください」「塗膜が硬化するまでは・・・」と注意書きがありませんでしたか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>>ラインオフしてからお客様の手に届くまでの時間が大変短くなってます。

ラインオフしてから、手違いが双方色々とあり
車両の登録手続きが完了するまで時間がかかってしまっていたので
塗料が硬化していないという心配はしておりませんでした。
また、洗車については水洗いだけで充分ですので‥
という説明をセールスマンのかたから受けただけで
洗車機などについての説明及び注意書きはいただきませんでした。

塗料と一緒に吹き付けるコーティングと聞いていましたので
生産過程でされるコーティングと思っていたのですが
その説明自体が違っていたのでしょうかね‥(^_^;)

お礼日時:2007/08/20 00:55

補足しますね。

最近主流のガラス系は一番持ちがいいです。次にフッ素系ですがこれは種類が大変多く一概には言えません。フッ素系でもプロが使用する「ワックス」と同等の物を「コーティング」として施工しているディーラもあります。これはワックスと遜色ないですから当然ガソリンで落ちます。しかし、7万円支払ったコーティングが2,3分で落ちるというのはやはりおかしいと見るべきでしょう。硬化不足です。
いい機会ですからご自分のはどの程度のコーティングなのかも知っておくべきでしょう。ディーラーであれば完璧と言うことはありませんので・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディーラーでの説明では、塗料と一緒に混ぜて?吹き付けるという説明を受けました。
私も始めはガラス系のほうがいいのでは‥と思いましたが
セールスマンの方がそちらのほうを進めていたので。。。

>>次にフッ素系ですがこれは種類が大変多く一概には言えません

大変勉強になりました。
次回、コーティングする際にはよく確認をして
長持ちをすつコーティングを選びたいと思います。

お礼日時:2007/08/20 00:46

ガソリンやブレーキオイルを塗装面にかけたらいかなるコーティングをしようとも無理ですよ^^;


取扱説明書に書いて無かったですか?
自分の不注意を棚に上げてクレームなんておかしいと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の不注意を棚に上げてクレームとは思っていません。
ただ、なぜボディがそんなにもすぐに変色してしまったのか
という事が疑問に思ったからです。
新車なのでなお更です。

お礼日時:2007/08/19 00:09

明らかにクレームの対象です。

コーティングが完全に硬化していません。ガソリンをかけてしまったのは仕方がありません。数分でこうなったのは間違いないわけですから・・。再施工してもらいましょう。7万円ですよ、7万円。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コーティングが硬化していなかったことによって
変色してしまったのでしょうか?
それが事実なら、手抜きといった感じになりますね。。。

お礼日時:2007/08/19 00:03

もしかしてコーティングの完全乾燥(というか安定化)に1カ月ぐらい時間がかかるのかもしれません。



保管は屋根突きの駐車場でしょうか? 紫外線を十分に当てないと硬化や安定化しないのかもしれません。

いずれにしても、施工不良のようなきがします、日産にクレームをいれてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保管場所は屋根の無い屋外ですので十分に紫外線を浴びているとは思います。
施工不良ですか。やはり稀なことなのですね。
今後このようにガソリンがかかるということもあると思うので
来週あたり1ヶ月点検で販売店へ行くつもりなので
そのときに言ってみたいと思います。

お礼日時:2007/08/18 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています