プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ガソリンスタンドで給油中にガソリンがあふれ出て、給油口からタイヤまでぼとぼとにされてしまいました。直ぐに洗ったのですが、色むら等が生じることはないものなのでしょうか。車の塗装に関する知識がないので、よろしくお願いします。色は黒でコーティングしています。

A 回答 (5件)

すぐ洗えば大丈夫でしょう.


ただし,油断は禁物です.自動車の塗装には,アルキド樹脂あるいはアクリル樹脂などが使用されていますが,これら,高分子系の材料というのはガソリンに対する耐久性がとても乏しいんです.
ガソリンは,原油を蒸留して得られる低沸点の成分(「一番絞り」といってもいいかも?)で,揮発性が高く,材料内部に拡散しやすい性質を持っています.金属内部には拡散しませんが,ガソリンの分子構造は高分子(プラスチック,ゴム,塗料など)の分子構造と類似していて,親和性が高いために内部にしみ込みやすいんです.
もちろん,塗料についても多少は「耐ガソリン性」も考慮されていますが,ガソリンが大量にかかったり,かかったまま放置されるような状態は想定されていません.1週間も放置すると,シミが残りますよ(黒なら大丈夫かも?).
対策は,とにかくする洗うことです.できれば洗剤で洗うべきですね.ガソリンは水には全く溶けないので,水で洗い流しても表面に吸着した分は取り除けません.
ただし,塗装はそれ以外の理由でも劣化しますよね.雨,泥はね,除雪剤,などなど.だから,ガソリンだけに対して異常に神経質になる必要はないと思います.
けれども,上記の一般論はどんな塗装でも当てはまりますから,もし,ご自分の車がとっても可愛いなら,給油が終わったら,一応,給油口のまわりをふいた方がいいと思います.スタンドの店員がしばしばこぼすようなら,クレームをつけていいと思いますよ.あるいは,給油口のフタをあけたところに,「こぼさないで下さい♪」ってシールを貼っておくといいですね.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

かなり専門的な回答をいただき、shota_TKさんのご親切に感謝します。
まったくの素人にも分かりやすいご説明をいただいたので、かなり納得できました。ガソリンがかかった後は水洗いだけでは少し心配とご説明いただいた点は、特に貴重なご意見だと思います。ご指摘の通り、車は新車のときから多少の傷があるものとも思います。小石が飛んで傷ができるなんてしょっちゅうだとも思います。
そういった事と同程度と考えていいとのご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/12 00:41

こんにちは!


「ガソリンがかかって色むら」、これは有り得ます!直ぐに洗ったのであれば大丈夫だと思いますが。
自分も以前はクルマの知識に疎く、ガソリンで塗装に色むらになるなんて知りませんでしたけど、経験してよ~く分かりました。keith-rさんと同じようなことがあったのですが、自分はただ拭いただけで、ほったらかしにしてしまいました。ある日、気付いたら見事にシミになってましたよ!ボディカラーはシルバーで、茶色いシミが出来ていました(泣)。芸術的な波模様になってますよ!「あの時、もっと知識があったらなぁ~」って悔やんでます。自分と同じ思いをしないように気をつけてくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。
経験談を教えていただくと、今後の対処の参考になります。やっぱり、放っておくのはまずいということですね。silvia4520さんの貴重な体験談、今後気をつけたいと思います。ご親切に感謝します。

お礼日時:2002/11/12 01:00

車の塗装は焼付け塗装といって、塗りっぱなしではありません。

ある温度で焼き付けてあるので、表面は硬く、溶剤では溶けません、サンダーのような機械で表面をはがすくらいです。
それより、白い車で、屋根から流れ落ちる水滴に含まれるカーボンが付着するほうが、よほど取れにくいのでは、黒ですと、結構、ほこりが目立ちます。走行中に静電気がたまり、空気中のほこりを付着させてしまいます。
あまり関係の無い話でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。
関係のない話なんてことは全然ないです。
黒色の車は結構気をつかうものと思ってますので、どんなことでも話を聞ければ、そういうものかと今後のメンテナンスの参考にさせていただけます。溶剤では溶けないとのご回答、かなり納得してます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/12 00:26

おそらく大丈夫でしょう。


それにすぐ洗ったなら全然問題ないはずですよ。
あまり根拠を述べられるほど詳しくもないのですが、自分の車の塗装をしたりしましたが、ガソリンがかかったくらいでどうにかなってしまうほど、やわなものではないです。

これからも愛車を可愛がってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただき、ありがとうございます。
経験を基にした回答、心強いです。
今まであまり車に乗る時間がなかったのですが、やっと時間がとれそうなので、大事に乗っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/11 05:00

車はガソリンなど燃料を使用することが前提なので、耐ガソリン性の高い塗料を使っているので大丈夫だと思います。


タイヤは油分が長期付着している場合は問題がありますが、すぐに洗ったなら大丈夫と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答をいただき、ありがとうございます。
かなり以前に、ガソリンは塗装にはよくないと聞いたような記憶があったのと、購入後1ヶ月だったので気になってました。でも回答を読んで、そういうものだったのかと分かりました。感謝します。

お礼日時:2002/11/11 04:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!