プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼っている猫に2、3mmほどの茶色い虫が大量発生しています。その虫のせいなのか背中からお尻にかけての辺りの毛がごわごわしていて、毛をかき分けて見るとその虫が大量にいます。お風呂に入れて洗ってみても全然減っている様子がありません。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

ノミだと思います。


ノミ取り用の目の細かいクシがありますので、まずはそれで付いてるノミをできる限り取ってください。
ノミとり用のクシはペットショップの他、100円ショップでも売っているとこがあります。
取ったのみはつぶさず(つぶすと卵が拡散します)、水につけて殺すなどしてください。
その上で、ノミの駆除用の外用薬を処方してください。
薬はフロントラインプラスがいいと思います。ただのフロントラインだと、卵まで駆除できないので、またノミが出てくる可能性があります。
フロントラインプラスは、通常動物病院でしか入手できないので、動物病院で処方してもらうのがいいのですが、
扱っていない動物病院もありますので、その場合はネット通販でも入手可能です。
    • good
    • 0

■ネコノミ


http://www.google.co.jp/images?q=%E3%83%8D%E3%82 …

■ネコ カイセン
http://www001.upp.so-net.ne.jp/animalhos/c_Scabi …
http://www.geocities.co.jp/animalPark-Tama/9073/ …

とりあえず、獣医に見せましょう。ネコ専門ですがカイセンなどは厄介ですよ。
皮膚の中にタマゴを生みます。

ダニ・ノミなら、獣医に行けばフロントラインというのがあります。
http://www.merialclub.jp/frontline/

ノミダニ用シャンプー
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_785030.h …
    • good
    • 0

今晩は。


それってもしかしたらノミじゃないですか?

ノミはご存知かもしれませんが吸血します。
そのままにしてると、猫ちゃんが貧血しますし、人間にも移りますよ。

http://www.city.toshima.lg.jp/kurashi/gaichu/001 …

獣医さんで駆除薬を頂くのが一番確実で早いです。

普通のシャンプーではいなくなりません。

お家も一度、ノミ・ダニ用のバルサンをした方が良いと思います。

ご参考までに
    • good
    • 2

ネコノミかな



薬差してみてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!