プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TeraTermからレンタルサーバーのCentOSへのsshについて

WinXP上からTera TermでレンタルサーバーのCentOSへのsshでアクセスしようとしています。
PuttyGenにてssh-2 RSAで公開鍵、秘密鍵を作成しました。サーバーには公開鍵の設定をしてもらいました。
WinXP上からTeraTermを起動し、秘密鍵の設定をして起動すると、
「SSH2 秘密鍵の読み込みに失敗しました。error:0906D06C:PEM routines:PEM_read_bio:no start line」と表示されて接続できません。

どうすればアクセスできるか教えてください。

A 回答 (1件)

>PuttyGenにてssh-2 RSAで公開鍵、秘密鍵を作成しました。

>TeraTermを起動し、秘密鍵の設定をして

PuTTY(のデフォルト(拡張子ppk))とTeraTermでは秘密鍵ファイルの形式が違いますが、その辺りは大丈夫ですか?
PuttyGenで秘密鍵を保存する時にメニューバーの[Conversions]-[Export OpenSSH key]で保存していれば、
TeraTermやPoderosaで使用できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりでした。
解決できました。
大変ありがとうございました。