アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日51歳になったオヤジです。多分私が高校生のころにラジオで流れていた曲のアーティストと曲名を探しています。ヒントは最近までその曲をロバータ・フラックの「やさしく歌って」という曲だと思っていました。ところがユーチューブで聴いてみるとぜんぜん違う曲でした。その歌はやさしくささやくような声で歌われていて、当時の私はどきどきしながら聴いていました。それこそ「やさしく歌って」という題名にふさわしい曲だと一人で合点していました。当時はアルバムのレンタルなどなく、ラジオのエアーチェックだけが洋楽を聞くチャンスだったと思います。多分、DJの曲名紹介を間違って覚えていたようです。ロバータフラックの「やさしく歌って」と同時期にヒットチャートをにぎわせていた、ささやくような歌声のアーティストが歌っていた曲名を教えてください。

A 回答 (7件)

同世代のオヤジです(^^;;


ロバータ・フラックの同時期のヒット曲「Feel Like Makin' Love」か「The First Time Ever I Saw Your Face」はどうでしょうか。
「ウウウウ」なので「Feel Like Makin' Love」かも知れませんね。
URLを書くと削除されることがあるので、お手数ですがYouTubeなどで確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーチューブで聴いてみました。そうです、まさにこの曲です。懐かしい曲に再び出会うことが出来ました。何よりもうれしい誕生日プレゼントです。感謝感激です。

お礼日時:2010/07/03 18:06

私も今月で51歳になります。

(同学年ですね^^)
74年にヒットした曲ですが
THREE DEGREES/When Will I See You Again
とかはいかがでしょう?
あるいはROBERTA FLACKでもFeel Like Making Love とか・・・。

あとは当時の年間チャートなど参考にされるのもいいかもしれません。
http://www.japan-post.com/music/y1970/74-bb.php
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーチューブで聴いてみました。ロバータフラックの曲だったんですね。ありがとうございます。来週小学校時代の同窓会をします。みんな変わっただろうな。同世代で親しみを感じます。お互い様、家庭や会社でがんばりましょう。お手数をおかけしまして本当に感謝しています。

お礼日時:2010/07/03 18:11

 こんにちは。

まずはお誕生日おめでとうございます。
 ロバータ・フラックの「やさしく歌って」がヒットしたのは1973年です。(アメリカでも日本でも)
 ですから、この曲がヒットしていたころは今から37年前、kaneziさんはまだ中学生だったと思います。このころのヒット曲でささやくような歌声ということで思いついたのは、リンジー・ディ・ポールの「Getting A Drag 恋のためいき」という曲です。大ヒットしたわけではありませんが。あと、アラン・ドロン&ダリダの「Paroles, Paroles あまい囁き」というヒット曲もありました。
  
 http://www.amazon.com/Lynsey-Paul-Greatest-Hits/ …
 http://www.amazon.com/Love-Best-Dalida/dp/B000RV …
 kaneziさんが高校生のころのヒット曲ということでしたら、1975年~77年ころのヒット曲となり、他の方が書きこんでいらっしゃるドナ・サマーやミニー・リパートンあたりかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、51歳になってしまいました。何か最近疲れやすいような気がします。大好きな釣りもあんまり行っていません。すみません、愚痴ってしまいました。いろいろ探していただきありがとうございました。ユーチューブで聞いてみましたが違いました。私が覚えている出だしは言葉ではなく「ウウウウ」(文字にするとおかしいですね)というハーモニーからはじまっていたと思います。サビの部分かもしれません。すごく特徴のある出だしだという記憶があります。

お礼日時:2010/07/03 10:33

同年代のオバチャンですが、ひょっとしてフランソワーズ・アルディの「さよならを教えて」ではないでしょうか。

この曲が日本でヒットしたのは1973年、ロバータ・フラックの「やさしく歌って」も同じ年です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%95%E3%82%88%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞くミュージシャンだったのでどきどきしながらユーチューブで聴いてみました。残念ながら違いました。でも、お手数をおかけしてありがとうございました。私が思っている曲は、歌い方から黒人女性のような気がします。

お礼日時:2010/07/03 10:25

同年代の者です。

もしかしたら、この曲でしょうか?私も、同じ勘違いをしていたので…。


◎ドナ・サマー:「Love To Love You Baby(愛の誘惑)」



YouTubeで視聴できます。間違っていたらすいません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、もしかしたらドナ・サマーかもしれないと思いました。早速、ユーチューブで聴いてみましたが残念ながら違いました。でも、この曲すごく気に入りました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/03 10:23

同年代ですが、


私が
ロバータ・フラック
と重なるのは、
オリビアニュートンジョン
ですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリビアニュートンジョンの爽やかな歌声は大好きです。彼女の曲は大好きでチェックしていますがちがいます。私が聴いた曲は歌い方からすると黒人女性のような気がします。お手数をおかけしました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/07/03 10:20

ミニー・リパートンの「Lovi'n You」?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B% …

結構最近カバーしているアーチストが多いので、Webで探せばメロディーは分かるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。この曲は大好きでCDももっています。でも、この曲ではないです。オヤジのつたない記憶に回答本当に感謝しています。

お礼日時:2010/07/03 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!