アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関脇の花壇に少し目隠しになるような木の植樹を考えています。
問題なのは、花壇の中央に電灯があることで、あまり大きくなる木はムリのようです。
コンパクトな樹形で、あまり大きくならず、
また、子どもがいるため、(チャドクガのような)危険な害虫が発生しない木を
探しています。
日当たりはあまりよくありません(朝~二時くらいまで日光が当たります)。
何かお勧めの木はないでしょうか?

A 回答 (3件)

私の想像通りなら『ローズマリー(立ち性)』をおすすめしたいですね。


強健、芳香、仕立ての自由度…どれをとっても魅力がありますし、
花壇に植えるような草花との調和も取りやすいのでは無いでしょうか?
その花壇をひとつの庭として考えた場合、シンボルツリーの様な存在に仕立てれば、
引き締まった相当魅力的な花壇になるでしょう。

花壇の大きい小さいなんかは気にしなくて良いです。
極論を言えば30cm角でも花壇は出来ます。
花壇は、そこに植える植栽を人に見せるためのもの。
今ある花壇を最大限に生かすのが醍醐味であり、ガーデナーのセンスの見せ所です。

頑張ってくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローズマリーというのは全く考えたことがありませんでした!!
あの肉料理に使われる植物ですよね?
センスも経験もゼロな私ですが、
ご提案がとても魅力的に感じます!
ローズマリーについて調べてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/03 17:29

やはり花壇の面積が狭過ぎますね。

この程度の面積であれば、植えられ
るのは中木が1本だけです。ただし中央に設置してある電灯が邪魔にな
りますから、もし点灯しなくても支障がないなら撤去されてから移植を
されたらと思います。やはり電灯は点灯しないと都合が悪いなら、電灯
よりも背丈が低いサツキ等を植えるしか手はありません。面積が狭い上
に電灯が中央に設置されている事がネックなのです。
ラティス等を設置されても、やはり中央の電灯が邪魔になります。

僕の案ですが、中央の電灯を撤去して土壌改良をした後に、コニファー
類のゴールドクレストなどを植えると確実に目隠しになります。
カイズカイブキ、ギンモクセイ、イヌツゲ、フヨウ、レッドロビンなど
のような中木はどうでしょうか。
とにかく中央の電灯をどうするかが一番の問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電灯がネックになっているのですね・・・。
外構が完成したばかりなので、(まだ相談はしていませんが)、
いきなり撤去はさすがに不可能かなと思います(汗)
サツキは業者に提案されたのですが、いまいち好きではなかったため、
保留しています。
もう一度よく検討してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/03 17:25

その花壇の広さは、どの程度あるのでしょうか。


樹木を移植するためには、ある程度の広さを確保する必要があります。
低木(サツキやツツジなど)は目隠しになりませんし、イヌマキなどの
中木は花壇には不向き(広さが確保出来れば可能)です。もちろん高木
は花壇では栽培は不可能です。

花壇内にある電灯ですが、高さはどの程度ありますか。
希望されている樹木の高さは、どの程度までなら支障ありませんか。
花壇の底は、コンクリートなどで固められていませんよね。

僕としては垣根風に出来る種類が適していると思います。ただ上記に書
いた事が不明ですから、何が適しているのかは今は言えません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!!

まず、花壇の広さは1×1mほどです。
電灯の高さは60センチ程度です。
樹木の高さはどんな高さでも全く支障ありません。
花壇の底は固めてないです。

でも、冷静に考えてみると、広さも全然足りないですし、もしかしたら、アイアンフェンスやラティスフェンスを利用したほうが良いような気もしてきました・・・。

補足日時:2010/07/03 09:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!