プロが教えるわが家の防犯対策術!

 老眼は他の視力低下と異なり、訓練しても回復させる方法とかはないんですかね? また老眼鏡にもピンからキリまであるかと思います。素人の浅学ながら100円ショップで売られてるのと、メガネ店の高級品との違いとかもあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

NO1・4です。


お礼ありがとうございました。

私も目の衰えを感じたのは45才の頃でした。
車に乗っていて、ある日地図が見えないのです・
説明難しいですね・・多色刷りの地図の色が夕方になると飛んでしまうのです。
最初はびっくりしました。
まあ、この年齢の頃から誰しもが・・経験されるのではないでしょうか・・


さて、目の体操ですが・・

慣れれば何処でも、どの様な姿勢でも出来ますが、最初は寝た姿勢か椅子にかけた姿勢が良いと思います。

先ずは両手をこすります・・回数は適宜・・手が少し熱さを感じる程度に・・
熱さと言っても反対の手の温みを感じる程度で良いのです。
私はもう15年以上行っていますので、数回で温まります。

その手を目の上にかざします。
すこし手を丸めて・・手と目の間に空間を作る感じです。

時間がなければ、そのままでも十分目が休まります。
(手から気が出ていますから・・気で目の筋肉が緩むのです)

手で目を覆ってから、眼球を左右に動かします・・五往復・・
次に斜め右上から、左下へ・・五往復
次は左上から、右下へ・・  五往復

それが終わったなら、眼球を右回し五往復、左回し五往復します。

この体操をする時には、急ぎません・・
別な言い方をするなら、手を抜きません。

ある人が困っていると言うので、伝授したら・・知っている・・との事。
そして行っているのを見た所、何時もの眼球の動きの範囲と殆ど同じでした。
それでは、体操の意味がないのです。

左右には・・出来るだけ大きく・・意識して・・もちろん痛みが出るほどはダメですよ。
筋肉を大きく動かす・・意識を持ちながら、イタキモも範囲で出来るだけ大きくです。

もちろん、斜めの場合も、回転の場合も同様にです。

また、前回耳たぶの事を書きましたが、耳たぶを引っ張る事を行うなら、眼球運動の前にです。
これは順番を必ず守って下さいね。

頭・・頭皮をポンポンと叩くのも良いですね。
また、?骨の上も同様に叩くと良いですよ。

もちろん、眼球の運動の前に行います。
眼球運動は必ず最後に行います。

朝昼晩と一日3回実行できると良いですね。
しかし、一度でも・・
また目が疲れたなら何時でも・・・

焦らず、諦めず・・・継続だけが力です。
健闘を祈っています。

読んでいただきありがとうございます。

この回答への補足

 何度も丁寧なアドバイスを賜り誠にどうも有り難うございました。今一度、心よりの感謝の意を表します。

補足日時:2010/07/05 19:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こちらこそ何度も、ご丁寧な回答を誠にどうも有り難うございました。ご親切に心より感謝致します。私自身も急に目がかすむようになり最初はただの疲れ目だと思っていたのですが、気が付けば細かい文字が読み辛くなっていました。
 パソコンの普及と活字離れにより、二重に危ないですよね(視力低下の促進と自覚症状の遅れ)。すごく詳細にお教え下さり個人差があるとはいえ、実際にご自身で効果を証明なさっているのですから是非とも頑張ってみたいです。
 『継続は力なり』ですよね。余談ながら実は私自身、世の中で最も好きな言葉で“座右の銘”が「続」という漢字なんですよ。森羅万象、続いてこそって気がして・・・。この度は本当にどうも有り難うございました。今一度、厚くお礼申し上げます。

お礼日時:2010/07/04 19:38

#3です



そう言うのは全部、出来合い老眼鏡といいます
目の位置に(瞳孔ですね)あわせないと目が疲れますので
安くてもいいので眼鏡屋で作ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご回答を有り難うございました。機会があれば試しに一度、眼鏡屋へ行ってみます。眼鏡屋そのものも千差万別ですが、気に入らないなら買わねばいいだけですしね。

お礼日時:2010/07/05 18:22

眼の機能で大切なのは、カメラでいえばフィルムに相当する「網膜」の機能。

レンズに相当する「角膜・水晶体」の機能。そしてフォーカスに相当する「筋肉」の機能です。

老眼といわれるものは、おもに水晶体が固くなったり、水晶体を厚くしたりする筋肉が弱くなることによます。
残念ながら、眼を動かす6つの筋肉(外眼筋と言います)を鍛えても老眼には影響ありません。

水晶体が固くなったり白くなったり(白内障)は若いころからの紫外線、赤外線などの影響がありますので、いまさらどうしようもありません。筋肉の低下も、年を重ねると全身の筋力が低下しますのである意味仕方がありません。


ちなみに、老眼で困るのは「近くを見るとき」です。なぜなら近くを見るために筋肉を収縮させて水晶体を厚くする必要があるからです。ですから、5メートル先のCの字を見る普段の視力検査では1.5という数値が出ることもあり、運転にも影響が出ない場合もあります。
そのため、がんばっても厚くならない水晶体の代わりに凸レンズである老眼鏡をつかうのですが、普段は困っていなくて近くを見るためだけに使うのであれば、数千円の安いもので結構です。100円ショップのも一日中使うのでなければ大丈夫だと思います。
乱視に関しては、ほとんどの人が乱視を持っています。極端な乱視の方は矯正が必要ですが、今まで指摘されていないのであれば今は矯正の必要はないでしょう。


40代とまだお若いので、どの程度の老眼なのかしっかり調べた方がよいと思いますよ。ついでに眼底検査(網膜などの検査)もしてもらってください。

この回答への補足

 締め切りに当たりいつも思うことですが、ポイントの投与に限りがあるのが心苦しい限りです。ベストアンサーに選出された回答のみが、優れているという訳では決してありません。この方のご回答も実に明確で大変役に立ちました。この場をお借りして厚くお礼申し上げます。

補足日時:2010/07/05 19:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。分かり易く例えの良い内容に、心より感謝致します。仰せの通りでマイカー通勤してますが特に大きな問題もなく、免許の更新で指摘された経緯も過去にはございませんでした。今は手元の細かな文字が見辛くなっている程度です。
 ただ30代の後半で視野の外れに黒点が見えるようになり、眼科で調べてもらったところ水晶体の一部に濁りがあると言われました。黒点の数や割合が増えない限り大丈夫とのことでしたが、機会があれば再検査してもらおうと思います。もしよろしければまた、引き続きお願い申し上げます。

お礼日時:2010/07/04 19:49

NO1です、補足ありがとうございました。



さて、質問者さんが何歳なのか分かりませんが・・
老眼・・誰もがなる・・確かにそうですが、が、これはとても個人差が大きいです。
その他の視力低下も個人差がありますね。

私は60才を超えていますが、免許更新は今でも裸眼です。
余談ですが、眼鏡着用になるなら、免許はいらない・・と思っています。

勿論、年齢が年齢ですので、老眼はあります・・
ありますが、殆どの文字は裸眼で読めます、ルビ、いわゆるフリガナは流石に見えにくいです。

また、先日、目の白目部分が充血しました・・・痛みも何もありませんでしたので、自分では気付かずに家族や友人に言われて気付きました。
早速病院に行き、様々な検査を受けましたが、悪性のものはないとの事・・
唯、血管が老化して来ているので、やむを得ない・・との事でした。
これからは年に数回はあるだろう・・との事でした。

何故、この様な事を書いたか?でしょう。
どの様な事を行っても、自然の摂理には適わない・・と言う事を言いたかったのです。
私は、毎日目の体操を15年以上行っています。

簡単な体操ですが・・それでも毎日欠かさずとなると、結構大変です。
しかし、眼鏡をかける煩わしさを考えれば何のその・・その結果が裸眼で免許更新です。

他の人よりは老眼の進み具合は遅い様ですが、それでも老化そのものには対抗出来ません。

目には6個の筋肉があります・・
その筋肉が目をコントロールしているのですが、筋肉が固まると頂点を会わせにくくなり、近眼や遠視・あるいは老眼になります。
筋肉が固まる・・同じ範囲しかみていない・・目を動かさない・・目と対物(本などは特に)の距離が近いとその傾向が著しいと思います。

パソコンなどの画面を見続けるなどは目には一番悪い事でしょう。
時々、遠くを見る・・これだけでも違う事でしょう。
また、顔はそのままにして左右を見る・・なども効果があります。

私は、6個の筋肉を動かす体操をしています。
毎日数分ですが・・・
その他、間接的に目に影響のある事も付け加えてはいます・・

目を労る事は様々な所で紹介されています。
通称「目タオル」などと言って、寝た姿勢で、50度ほどのお湯で温めたタオルを目に乗せる・・なども目が気持ち良くなりますね。
タオルが冷めたら家族の方に今一度タオルを温めて貰う・・なども良いですね。
時間は最大でも15分位までとします。
私は、途中で温め直さずに、冷たくなったら終わりにしていますが。

耳たぶをひっぱったり、ぐるぐる回したりも良いですね。
最初は痛くて、大して引っ張れないでしょうが・・・これも慣れ・・ですね。

何もしなければ、目が悪くなるのもある種の生活習慣病・・的な所がある様に思います。
一寸した心がけ、そして普段のたゆまぬケアをすれば結構長持ちする様に思います。
最後は継続できるかどうか・・

目の体操・・・
簡単です・・希望があるならお伝えします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 わざわざの丁寧なご回答を、本当にどうも有り難うございました。私は40代半ば過ぎですが、まだまだ諦めるのは早いですよね。父親が40歳を越えた頃から老眼が始まったと聞いており、遺伝的に人より早いだろうとか勝手に思い込んでいました。これでも30代までは、目のいいことが数少ない自慢の一つだったんですが。
 確かに目の周りの筋肉が衰えることで、目前のものに焦点を合わせられなくなるのが老眼だとも聞いたことがあります。眼球及び周囲の筋肉運動やケアを欠かさないのは大事なことですよね。言うのは簡単で実際に続ければのお話ですが・・・。ただ出来ることなら眼鏡を使わずに過ごせる方が良いというのも、そのいう父からの忠言です。
 眼鏡を使用しての生活は、何かと面倒だからというのが口癖でした。実は私自身、遺伝性の難聴で補聴器を使用しないと会話も不可能な身です。その補聴器を使用しての日常が、いかに厄介かを省みれば容易に想像がつく筈な訳で。少し横道へそれてしまいましたが、もしよろしければ引き続きまたお願い申し上げます。

お礼日時:2010/07/04 16:01

こんにちは



100均はやめてください
目の焦点があっていなくてあくまで一時しのぎで
眼のためになりません

眼鏡店で¥3000ぐらいのセットで手元用が出来ますので
きちんとオーダーで作ってもらってください

目の筋肉の衰えが手元が見えにくくなる原因になりますので
若い頃から目の紫外線対策
眼精疲労を防ぐこと
血圧を平常値に保つこと
細かく言うとストレスを溜めないことなども重要になってきます
気が付いてからですと遅い場合が多いですね
早い方ですと40代からありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わざわざのご回答をどうも有り難うございました。実は普段から公私共にパソコンを使う身で、数年前に眼科の方でドライアイと言われたことがありました。思えば40歳を越えた辺りから、老眼といわず視力そのものが落ちてる自覚もありました。今は40代半ばを越えたので、当然の事象かも知れないですね。ちなみに100均と言わずとも、例えばホームセンター等で1000~2000円程度で置いてる品もイマイチでしょうか? もしよろしければまた、引き続きお願い申し上げます。

お礼日時:2010/07/04 08:19

メガネに限って回答するなら、百均のメガネはレンズが歪んでいる物が多いです。


だから、常時使用するのは出来るだけ控えた方が良さそうです。
高級品とまで行かないまでも、ある程度の金額の物を求めた方が良いと思います。

又、老眼に加えて乱視の方もかなり多く、百均のメガネでは乱視用の加工は施されていませんから、やはり一度はメガネ屋さんできちんと検眼してから購入する事をお勧めします。
検眼するまで自分が乱視である事を気付かないでいる人は結構多いです。

因みに私は百均のメガネを仕事用に使っています。
仕事柄あちこちぶつけたり、落としたり、紛失したりと激しいので使い捨ての感覚です。
それとか、外出用等の短時間しか掛ける必要のない時用にも用いています。

使い分けたら百均のメガネでも充分役に立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 丁寧なご回答を誠にどうも有り難うございました。私自身も今のところ、常時使う程には至っておりません。気が付けば地図に載っているような細かい文字が、以前なら目を凝らせば見えたのが虫眼鏡やルーペを通さないと無理になった程度です。試しに百均の度数1.0で試してみると、裸眼よりも全然よく見えました。もしよろしければまた、引き続きお願い申し上げます。

お礼日時:2010/07/04 08:11

>>老眼は他の視力低下と異なり・・



どの様に違うと思うのでしょうか?

>>訓練しても回復させる方法とかはないんです かね?

ありますが、若人の様にまでとかはあり得ません。
日常生活に不便を感じない程度には回復するでしょう。

しかし、方法を教えても大抵の方が三日坊主です。
地道な作業・単純な行動・継続を人は嫌がるのです。

この回答への補足

 難しいことは存じませんが誰もがなるので、くい止めたり防ぎようがないのかと思ってました。

補足日時:2010/07/04 06:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 

お礼日時:2011/05/17 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事