プロが教えるわが家の防犯対策術!

気になっていたのですが、アニメ『名探偵コナン』の毛利小五郎の声が変わったのって、何故なんでしょうか?どうしても違和感を感じるのは、僕だけでしょうか?

A 回答 (6件)

こちらのページに詳しいことが書かれています。



参考URL:http://entamegeinounotubo.seesaa.net/article/128 …
    • good
    • 1

ギャラと言う事に成ってますが?


…名探偵コナンのレギュラー陣の中で、毛利小五郎役のギャラが高い
のは事実ですが?実は、もっと高い人が…本当の所は、謎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふ~む。一体誰なのでしょうか?しかし、今の声優さんが神谷さんを、真似ている感じにイラっときますが…。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/05 20:34

そりゃ、神谷明さんの後を継いだら、誰だって不満が出るのは当たり前。

ワンピースのルフィの田中真弓さんの後を誰も継げないのと同じかと。
当たり役を数多く持つ声優さんのひとりですからね。
俳優さんがお年になったり亡くなられた場合は仕方が無いと思いますが、このケースはひどいですね。

ただ、ドラえもんも、大山のぶ代さんが抜擢されたとき、ずいぶんと違和感がありましたが(それ以前は別の声優さんでした)、大山さんの活躍で逆に今の声優さんを聞くと違和感があるようになってしまいました。
大山のぶ代さんの前は、野沢雅子さんで、ど根性ガエルやドラゴンボールの主役をやった人です。その後を継いだわけですから、そうとう頑張ったのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそういう考え方もありますね。慣れるのに大部かかりそうですが(今の声優さんが神谷さんを真似ている感じに、イラっときますが)、温かく見守ろうと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/05 20:31

元々の声優さんとの契約更新が


うまくいかなかったかららしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりギャラがからむんですねぇ…。名物キャラクターの声が変わると、違和感と別番組的な感じがして、いけませんね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/05 20:24

こんにちは。



私もこの事を聞いた時にすごくショックでした。いろいろ調べましたが神谷さんも多くを語られていないので憶測ですが・・・。
おそらくギャラではないかと言われております。
声優さんはランク制という声優経験に応じてギャラが決定するらしいのですが、その更新が難航して結局降板される事になったみたいです。詳しくはウィキペディアで調べると出てくると思います。

私の個人的意見としてはベテランを起用した時点でギャラが高いことなど分かっているはずなので、制作側の都合で変えるなんてありえないと憤っております。
以前にもこだま監督降板という事もありした。それ以降の映画は正直微妙じゃないかと・・・。

現在の声優さんの事を悪く言うつもりはないのですが、名物キャラだっただけにイマフタツと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどランク制が、ギャラに関係していたのですか。勉強になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/05 20:18

ギャラの問題です。


最初に毛利小五郎の声をしていた神谷明さんは有名で大御所な声優さんですからとてもギャラが高いです。
そして声優は団体交渉により最低賃金を決めていたりしますのでギャラの高い人が下がってしまうとそれ以下の人も全員下がってしまうので声優個人では交渉に応じられないのです。
不景気で制作予算が下がり、ギャラを下げたくても下げられない。
そういう場合、人を変えるしかないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!