電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年8月に、白山と甲斐駒ケ岳へ行きます。白山ではテント泊をするのですが、夏山にお勧めで、軽量・お値段もお手頃なシュラフを探しています。女性用とかあるのでしょうか?また女性用と男性用の違いは体感温度でしょうか?
夏山で使用するのなら、スリーシーズン用がいいのでしょうか?
色々と検索をしたのですが、いまいちよくわからないので、教えて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的には既に回答されている内容で良いのですが、

テント就寝時の耐寒温度については個人差があるのでもう少し注意すべきと思いますのでする補足します。
登山用とキャンプ用ではシュラフの質は全く異なります。
一般的なキャンプ用はスリーシーズン等、簡単な表記で売られていますが、登山用は使用温度で識別されています。
温度表示は一般的な人が耐えられる使用可能限界温度ですし、同じ10度でも感じ方には個人差が大きいです。

もう一つの目安として、気温と標高の関連ですが、
標高100m上がるごとに0.6℃下がると言われています。

つまり夏場でも中部地方の海抜0mで最低気温が20℃だった場合、
2000mでは20-12=8℃
放射冷却でたまたま運悪く15℃くらいであれば3℃という具合です。
これは温かい土地の家の中では冬でも経験することのない気温です。

やはり2000m級の山を考えているなら、ホームセンターのキャンプ用品売り場で売っているような対温度表記の無いものはNGと思います。

下界が熱帯夜で28℃なら16℃でシュラフ無しで大丈夫な場合もありますが、
天気は予想できないので、シュラフ選びはあまり軽視しない方がいいと思います。
購入を考えているならば、行かれる場所の標高による最低気温を把握すると共に、
自分が寒がりかどうかをしっかり考慮し購入したほうがいいですよ。

またテントで寝る場合、シュラフの性能ともうひとつ重要なのはマットです。
シュラフの限界温度はマットで十分に地熱の遮断が出来ていることを想定しています。
マットなしでは体の下側はシュラフの中綿が潰れるため、直接地面の熱が伝わります。
(正確には体温が地面に奪われます)
気温10℃以下ではシュラフだけでは(エアマットの空気が抜けるだけでも)耐えられないと思います。

登山用は高いのでお店で相談するのが正解と思いますが、登山用品の通販もあるので参考にしてください。

参考URL:http://webshop.montbell.jp/goods/category.php?ca …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうですよね、そこそこ標高のある夏山では夜は気温がぐっと下がるんですね。
シュラフは高いものですが、快適な睡眠を考えれば、そんなことも言っていられないですね。
マットの重要性も良く聞きますので、同時に購入したいと思います。

私はどちらかと言うと寒がりなので、ちゃんとしたところのを
探してみたいと思います。

参考URLもありがとうございました!
じっくり考えて購入したいと思います。

ご回答ありがとうございました!!

ちょっと気になったことがあるので。

白山で幕営指定位置な南竜馬場だけで、頂上付近では幕営禁止のはずですが、御承知のことでしょうか?

8月で南竜馬場を前提にするとスリーシーズン用(かなり大雑把な言い方ですがダウンシェラフでダウン量500gクラス?)は暑すぎるような気がします。私なら300gクラスを持っていくかもしれません。ま~個人差が大きいので人の依っては良いのかもしれませんが。

>女性用と男性用の違い
サイズも違いますね、余計な空間のないピッタリサイズがコンパクトで軽量で暖かくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、南竜馬場でテント泊する予定です。

300gのダウン量ですか。探してみます。
あまり重いザックを背負ったことがないので、なるべく軽いものを探しています。
軽量コンパクトで女性用のものを探してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました!!

>夏山で使用するのなら、スリーシーズン用がいいのでしょうか?

冬山をやられないのであれば、3シーズン用がお薦めです。
夏山は夏山用の軽量&コンパクトな寝袋がありますが、春と秋は氷点下まで気温が下がるので、とてもではないが使えません。冬山をやられるのであれば、夏山用の寝袋はインナー(二重シェラフ)として使えるのでお薦めです。

>量・お値段もお手頃なシュラフを探しています。
快適性を求めるのであれば羽毛をお薦めします。私も不思議なのですが、これだけ科学が発達しても羽毛を超える素材は存在しません。年に数回の使用であればダクロン等の化繊(中空ポリエステル、アクリル等もOK)をお薦めします。羽毛は手入れが悪いとカビが生える上に洗えないので。

春~秋が中心であれば、寝袋はちょっと薄めで、シェラフカバーにお金をかける方が良いと思います。
私はゴアテックスのシェラフカバーを愛用しています。下記の過去の質問もご覧ください。
http://okwave.jp/qa/q215989.html

夏山の場合は、極端な事を言えば寝袋は不要です。夏のロッククライミング時は寝袋を持って行きません。上半身は防寒着のフリースを着て下半身はザックを履いてシェラフカバーを被れば何も問題はありません。ただしザックが濡れると極めて不快になりますから、その辺の対策は必要です。ある程度慣れたら、そういうのもお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、冬山は考えていないのですが、
夏山用をインナーとして2重に使えると言うのは便利ですね。

3シーズンでいいみたいですね。素材はやはり、羽毛がベストですか。シュラフカバーはゴアテックス。
参考にして、探してみたいと思います。

夏山だけなら、シュラフカバーだけでも大丈夫だったりするんですね!

ご回答、ありがとうございました!!助かりました!