プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼虫を貰いました。
土を入れ替えてあげたいと思います。
一番下に黒土10センチ。その上に、上記のどちらかを入れてあげたいと考えています。
広葉樹100パーセントの腐葉土と、
高カロリー栄養配合、幼虫が大きくなります、というマルカンの昆虫マット。
どちらが幼虫は元気に育つでしょうか?
よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

今、この時期に幼虫をもらったとの事ですと、国産カブトならば幼虫は3令後期になっていると思いますので、今からですとマットに腐葉土を使っても専用の昆虫マットを使ってても、成長の差はほとんど無いと思いますので安く入手出来る方で良いと思います。

ですが、現在の幼虫が成虫になってからより多く産卵させたいならば、専用の昆虫マットが良いと思います。しかし、その卵が孵化し初令幼虫になった時には高タンパクのマットでは幼虫が消化不良を起こす事がありますので、2令幼虫になるまでは腐葉土の方をお勧めします。それから、もし質問にある幼虫が外国産カブトの幼虫なのであれば、常時専門の昆虫マットでの飼育をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

layman58さま

とても参考になりました。
ありがとうございました。

おはようございます。

私の経験では腐葉土がベターだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

iiitttoooさま。

腐葉土も良いですよね。
迷いましたが、
結局、昆虫マットにしました。m(_ _)m