プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネガティブ思考をポジティブ思考に変えたいです。
僕はいつも何かをやろうとする時に、どうしても失敗することや嫌な面ばかりをみてしまいます。それでは、いつまでたっても失敗することを恐れて失敗しないことだけを考えて行動するので、全然面白くなく、それに悩まされる日々が続いてしまいます。
なんとかして、この思考法をポジティブ思考に変える方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

色々な人が良い意見を言ってるので必要ないかな?と思いつつ私も一言。

失敗を恐れる事は誰でもあります。というか失敗して覚える事もあるので神様は皆がそれぞれ失敗するように仕組んでいる…と子供のころ親に言われたものです。

失敗しても別にいいんじゃないですか?お若い人ならなおさら。
やり直しきくし。犯罪とかじゃなければ失敗したところで命とられるわけじゃなし。
大失敗して大恥かいた事が新しい道への入り口になる事はよくあります。

別に宗教じみた事ではなく、あなたが今こうやって悩んでいる事も、必ずナニかあなたの為になる意味があるわけで、ちっともおかしな事じゃない。
ネガティブな僕でも一人前に生きる権利がある!と思って行こう!

そしてあまり深刻に考えない事ですよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!必ずナニかあなたの為になる意味がある・・・とても深くて元気付けられました!今度からは、あまり深刻に考えずに進んで行こうと思いました!

こんにちは。

失敗を恐れる気持ちは誰しも有ります。
「失敗したらどうしよう」ではなく「失敗しないためにはなにをしたらいいか」「仮に失敗したら、どう対処していくか?」―「達成する為には」と考えると攻めの思考になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!それは自分もなるべく意識しようと思っていたので、これからはもっと意識していこうと思います!

ネガティブ思考は、”悪いこと”という思い込みをされてますかね。

ネガ思考やポジ思考に、良い悪いという”意味づけ”をするから苦しく
なるんじゃないでしょうか。

最初から、そんなものなんてないよ~。(笑)

要は、ネガティブに考えてしまう自分を受け入れ、楽しむことです。
「お!今俺ネガティブなことを考えていたな~!ヨシヨシ」と。
そして、”今に集中”して、淡々と状況を観察していくだけです。

失敗を恐れながら、前に進むことの方が、はるかに成功はしやすいのですよ。
それは急な状況の変化が起こった時に、過剰なポジ思考の人はその状況
の変化に意外と鈍感になってしるからです。「俺なら大丈夫」って感じで。

どれだけ、自分がもっているネガティブな部分を受け入れるかのよって、
その方のほんとうの強さもわかるぐらいですよ。

自分のネガティブな部分も愛してあげることですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!自分のネガティブな部分を全部否定せずに、少しずつ受け入れていく努力をしようと思います!

>失敗することや嫌な面ばかりをみてしまいます

やっぱり、「反対」のコトを、少し「お気楽」に考える。
それに尽きると思います。

判り易い「例え」だと、100キロの道を歩き通すとする時。
50キロ歩いた時点で、
『やった~(^▽^):、もう50キロも歩いたぞ、あと半分だ、頑張ろう!』
と考えるのが「ポジティブ思考」。

『ああ・・・(-.-):、まだ50キロか・・・。やあっと半分だよ・・・』
と考えるのが「ネガティブ思考」ですね?。

自分がやったこと、これから「やる」コトを、もっと肯定的に見るべきです。
まあ、判り易く書けば、
★物事を、少し「お気楽」に考える
コトです。

失敗するコトより、お気楽に「成功する事ダケ」考える。
あるいは、失敗しても「どうってコトないさ~♪」と、お気楽に考える。

辛い仕事でも、「良い面」を考える。
良い面が無かったら、「仕事が終わって一杯飲むのが楽しい」とか、仕事以外の楽しみを考えて仕事する。

悩んでる暇が有ったら、楽しい事や、遊ぶ事を考える。

まあ、当たり前ですが。
考える内容を、「ネガティブ」から「ポジティブ」に切り替えるしか無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!なんだか回答を見ていたら元気をもらえました!今度からは成功することだけを考え、失敗してもお気軽に考えたいと思います!