プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、大学の一般教養の授業で、教授がある意味不明な話をしてくれて、それが全く理解できなかったので、もし分る方がいたら教えてください。

詳しくはよく覚えていないのですが、何メートルか先に亀が歩いているとして、その亀には絶対には追いつけない、という話で・・。人間は亀よりも足が速いわけだし、現実的に考えればそんなわけない、と思うのですが、その教授の難しい話では、人間は亀に追いつけない、ということになってしまう、らしいのです。

あれは、ナゾナゾとか、笑い話とかの類ではなく、何かしら説得力をもった理屈や理論みたいで、同じ話を聞いた知人もよくわからなかったとか・・。

その筋の世界ではけっこうメジャーな話だと思いますますので、もしかしたらご存知の方もおられるかと思います。

できたら、それを分りやすく、誰にでも分るように解説していただきたいのですが・・・。

一応、ふざけているわけではないので、その辺のご理解とご了承のほどをどうかよろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

前の回答者の方たちの説明、わかりやすいですね。


私はミヒャエルエンデの「モモ」にもこのパラドックスが出てきていたのを覚えています。すごく読みやすい本なのでおすすめです。
    • good
    • 0

先ほどの回答に、少し付け加えます。



これは、ゼノンの唱えた4つのパラドックスの内の一つで、『アキレスと亀のパラドックス』といわれています。

したの、URLを参考にして下さい。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/swansong/007300taikakuse …
    • good
    • 0

亀に、絶対に追いつけない話しですね。



まず、あなたの100m先のA地点に亀がいます。

同時に同じ方向へ、歩きだします。

あなたが、A地点に着いたときには、亀はすでにB地点に移動しています。

そのまま歩き、B地点に着いた時には、亀はC地点に、
C地点に着いたときには、亀はD地点に、

となり、永久に亀に追いつく事はできない。

と言う話しでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
う~ん・・・すみません、全くが理解できません。
なぜかといえば、亀と人間では移動する速さが全く違う
ではありませんか?

実際に同じことをやってみたら分るじゃないですか?
亀に勝てないはずがない!!

それは亀より人間の方が速いから。

頭の悪い私には、この理論は、亀と人間の移動する速度が
全く同じ速度の場合にしか納得できません。

人間と亀の移動する速さはここでは問題ではない、これならもう納得するしかないですけど・・・。

補足日時:2003/07/14 22:53
    • good
    • 0

「アキレスと亀」または「ゼノンのパラドックス」というお話ですね。


上記のどちらかで検索をかければたくさんサイトが見つかると思います。
数学関係の読み物なんかでも必ずといっていいほどよく出てきます。
(数学的帰納法の解説で出てきます)

参考URL:http://homepage3.nifty.com/iromono/kougi/timespa …
    • good
    • 0

これは、『アキレスと亀』というパラドックスの話しで、私も高校の時に聞いたことがありますので、懐かしかったです。


下のURLを見て下さいね。参考になると思います。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/swansong/007400taikakuse …
    • good
    • 0

有名なゼノンのパラドックスというやつです。



人間はどんなに頑張って走っても、自分より先を歩む亀に追いつくことができない。なぜなら人間が亀が今いる所まで辿り着いた時、亀はそれより少し先まで行っている。人間がその地点まで行った時には、亀はまた更にその少し先まで行っている。人間がその地点まで行った時には、亀はまた更にその少し先まで行っている…
 ということで、人間は永久に亀に追いつけないのである。

という話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!