アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月上旬の土日に黒部ダムを予定しています。混雑状況を教えてください。
8月7日の土曜日に黒部ダムから室堂の往復を考えています。鈴鹿を5時に出発して車で行くので扇沢には午前9時過ぎになると思います。(1)扇沢の駐車場は大丈夫でしょうか。(2)トロリーバス・ロープウェイかなり混むと聞いてますが、整理券が発行されて、時間まで並ばずに観光できるのでしょうか。また昼食はどこがいいでしょうか。(3)同日は大町温泉に宿泊予定ですが、5時頃にはチェックイン可能でしょうか。月曜から仕事なので疲れないように翌日はワサビ農場程度を予定してますが、(4)ほかに観光すべきところはありますか。(5)また初日天候が悪い場合は、8日に朝から黒部ダム再度観光する価値ありますか。夏休み唯一の家族サービスなのでご指導ください。

A 回答 (2件)

8月8日にアルペンルート、その日のうちにお宅にお帰りというプランでしょうか。

豊科ICの入り口や高速道路の渋滞を考えるとお帰りがかなり遅くなると思いますので、
先のプランよりたいへんだと思います。
とりあえず、8時のトロリーバスを目指すのでしたら、ご主人だけ食事をせず先にご出発になり
ご家族はバスかタクシーで後からお越しになるが、朝食をお弁当にしてもらうしかないように
思います。
関電トロリーバスの出札、黒部ケーブルカーは並ぶしかありません。
扇沢16時帰着はどうでしょうか・・。
日曜日は若干お客様が少ないので、混雑状況によっては可能な気はしますが。

雨のときでも黒部ダムは十分迫力があると思います。
あとは、この周辺はアートラインといいまして多彩な美術館、博物館がありますので、
好みに合わせてお選びになればいいと思います。
北アルプスの麓・安曇野の美術館 安曇野アートライン -オフィシャルサイト-
http://www.azumino-artline.net/

温泉は、日帰り入浴施設は混みますので、お宿の外来入浴とランチはいかがでしょうか。
安曇野になりますが、ご紹介します。
信州安曇野穂高町宿泊業活性化協議会/スタンプラリーのご案内
http://www.avis.ne.jp/~hotaka/srally/list.html

本当は、アルペンルート内でのご宿泊をおすすめしたいところです。
扇沢午後出発、室堂朝出発でしたらかなり混雑が楽になります。
ホテル立山、天狗平山荘でしたらまだ少し空いているようです。

ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

急な予定変更にも怒らずに親身な検討ありがとうございました。極力早く扇沢に着けるよう努力します。帰りが遅くなってもよいように月曜日休めるよう会社と交渉してみます。晴れることを期待してますが、雨でも黒部ダムだけは行く予定です。また、質問すると思いますのでその時もよろしくお願いします。

(1)おそらく8時前には満車になりますので、離れたところにある籠川の臨時駐車場から

シャトルバスにご乗車いただくことになるかもしれません。
(2)黒部ダムまでの関電トンネルトロリーバスは、きっぷの購入時に時間指定を受けますが、
きっぷの購入窓口でかなり長い列につかなくてはならないと思います。
黒部平までのケーブルカーは、乗車のための長い列につくしかありません。
大観峰までのロープウェイは、先のケーブルカー降車時に整理券が配られますので、番号が
呼ばれるまでは列につく必要はありません。
室堂までの立山トンネルトロリーバスは、ロープウェイより輸送力が大きいので、待ち時間は
ほとんどありません。
昼食は、どこも混んでいますので、取れるときに取っておくという感じでしょうか。
お弁当は、座って食べられるところが少ないので、たいへんかもしれません。
(3)17時は厳しいような・・。
あるいは、発売制限に引っかかって、黒部ダム往復のきっぷしか購入できないかもしれません。
(4)いいお考えだと思います。あと有名なのはちひろ美術館くらいでしょうか。
(5)私自身は天候によってあまり印象が変わらない気がしますので、わざわざ再度お越しに
なる必要はないように思います。

ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。小生もいろいろ調べ、当初の予定は無謀であるとわかりました。初日にワサビ農場と大町温泉とし、翌朝ホテルに無理言って6時半の朝食にし、7時半には扇沢に着こうと考えてます。これだと駐車可能だと思うのですが、8時のトロリーバスは無理でしょうか。遅くとも11時半ぐらいには室堂に着き、16時くらいには扇沢にもどりたいのですが可能でしょうか。やはり整理券はロープウェイだけでケーブルカーはずっと並ぶ必要があるのでしょうか。万一雨の場合、どこかよい観光地はありませんか、温泉とランチ程度しか期待してませんが・・・。勝手ですがもう一度教えてください。