海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

20km/hで走行中の自動車がブレーキをかけたところ5.0mで滑って停止した。摩擦による力が一定のとき同じ自動車が60km/hで走行中にブレーキをかけると45メートル滑って停止する計算過程がわかりません。至急教えてください。

A 回答 (2件)

運動エネルギー(運動している物体が持つエネルギー)は速度の2乗に比例します。


速度が3倍になると、運動エネルギーは、3^2=9倍になります。
なので、そのエネルギーを消費するために(運動エネルギーが0、つまり静止させるために)摩擦力がする仕事も9倍になり、制動距離も9倍になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのおかげですごく分かりました!!
本当に本当に助かりました。
誰もわからなかったんです!
今後ともよろしくお願いします

お礼日時:2010/07/05 19:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

よく分かりました

お礼日時:2010/07/05 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報