プロが教えるわが家の防犯対策術!

2005年7月にNEC VALUESTARTX VX980CEを新品で購入して5年経ち、今までなんの不具合もなくきたが、
昨日、Record Nowで動画ファイルをDVD-Rにコピー中に書き込みエラーとなり、
それ以来DVDドライブが全く反応しなくなりました(コピー中、EXCELで作業)。

システムの復元やドライバの再インスト・レジストリの削除をしてもダメで、クリーニングディスク
を入れても読み込みすら出来ない状況。。。
色々調べた結果、ハードウェアエラーみたいでドライブ本体かマザーボードがイカれて
いるらしい。

この場合、外付けDVDドライブか内蔵型DVDドライブ(適合機種があるのか?マザーボードが壊れていたら意味無し?)
に変えたほうがよいのだろうか?
メーカー有償修理だと費用がかかるし、時間もかかるだろうし。。。

A 回答 (3件)

普通に考えたら、たぶんDVDドライブの寿命だと思います。

ただ、たったこれだけの情報で、原因を特定するの無理です。
実際には、正常な機器と入れ換えたりしてみないとわからないでしょう。

この当時の内蔵ドライブだと、今は数か少なくなったパラレルATA接続(IDE)の
DVDドライブでしょう。
まぁ、開けてみて確認するしかないと思いますが…

DVDドライブ自体は、新品でも5,000円以下で余裕で手にはいると思いますが、
問題は、ボタンのレイアウトの問題と、内蔵ソフト(ライティングソフト)の問題が考えられます。
表面のカバーというか、ボタンの位置が結構メーカー毎に微妙に違う場合、
ボタンが押せなくなったりとか、トレイが微妙に引っかかったり等、するかもしれません。
ソフトは、フリーのものもありますし、せいぜいリカバリーCD/DVDが作成できなくなるとか
プリインストアプリとの連動ができないとかはあるかもしれません。

アクセスランプの位置とか違うと、交換すると書き込んでいるのかわからなくなる可能性もあります。

それほど難しいことはないと思いますが、分解するのが面倒なことは確かです。

外付けDVDドライブも今は高くないので、本人の考え方次第かと…
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!

提供した情報が少なすぎて申し訳ございませんでした。
以下の順のように試していきます。
1.内蔵DVDドライブ購入(ついでに1GBのメモリも購入)
2.1.が正常動作しない場合、外付けDVDドライブ購入

念のため、外付けHDDドライブも購入する予定です。
もう古い機種ですから、HDDドライブが死んだ時のことを考えております。

マザボがおかしい場合は、PCが起動しない可能性が非常に高い。

まあ、普通に考えれば、DVDドライブの故障でしょう。

他の方が仰るように、ドライブ交換が無難です。
しかし、PC自体が5年経っているので、いつ壊れても大丈夫なように
バックアップと覚悟を決めておきましょうw

最後に、他のPCがあれば、ネットワークで光学ドライブを共有するのもOK。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

いつ壊れてもいいように、外付けHDDも購入予定です。
PC本体は来年の春モデルか夏モデルの(また)VALUESTARに買い替えようと
思っております。。。それまでなんとか『延命』します。
当時40万で購入したシロモノですし^^;

VX980CE

NECサポートで検索してIDEコントローラ搭載HDDがIDEか調べようと思いましたが

型番見つけられずもしかしてダイレクト販売又は販売店モデルか?
マザーが悪ければそのコントローラに付随するHDDとかも駄目な筈
起動できてるならドライブ本体だと思います

MSのFix itは確かめたのでしょうね、色々やったとあるので
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当PCは店頭販売モデルです。
HDDは正常動作しておりますので、やはりDVDドライブの故障なんですね。