アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眼鏡っ娘について。

眼鏡をとったら眼鏡かけている時より可愛く見えるのは自分だけですか?

A 回答 (6件)

貴方だけではありません。

理由を少し詳しくお話すると。

例えばアンジェラ・アキさん。

このページの中段くらいに彼女のメガネを掛けた顔と、外した顔がアップされています。 http://haruscafe.blog68.fc2.com/blog-date-200611 …
単純に可愛いという観点から見れば、メガネをしていない方が可愛く見えると思います。
メガネが知性や理性を演出することが良く分かると思います。

ドレスなどの服装に、どうしてもメガネが似合わないのは、「かしこさ」が強調されてしまうためです。
ビジネス風の服装にメガネが合うのは、ビジネスでは「かしこさ」が求められるからです。

ただメガネをした方が良い顔というのもあります。
顔の作り、特に目元が淡白(あっさり)している顔の場合、表情そのものにインパクトがないためメガネを掛けることにより特徴を作り出すことができます。
もともとこの目的のためにメガネをかけている方は、メガネをした方がその人に合っていると言えると思います。

ただし、このような方の場合でもドレスなどを着るような場合、可愛さという面では、やはりメガネを外した方が良いと思います。メイクなどで目元を飾っても、メガネがあるとそれを打ち消す要素が生まれるからです。

貴方がメガネを外した方が可愛いと感じるのは、貴方の顔の作りが元々整っており、可愛いからだと思います。
メガネを外した方が可愛いとされる芸能人は、アンジェラ・アキさんの他、「ヤンクミ」の仲間由紀恵さんなどもいます。
    • 0

人それぞれ、状況にもよるとしかいいようがありません。

ヒト昔前は、以前の回答にもあるように牛乳瓶メガネで芋キャラ、でも取ったらすごい美人
などというかなり非現実な設定がありました。
 もしくは逆に普通のキャラでも、メガネをとったら目がまったく見えず「メガネ、メガネ」
なんて探すなどといお約束の設定があり、いずれにしろ、眼鏡を取る、かけるという行為が
そのキャラを象徴するツールみたいな感じでした。
 時代は下って、確かにメガネを掛けてるというのがそのキャラや人物の象徴とはなりましたが
取ったら美人なんてものは少なくなったと思います。

最近のドラマやマンガ、アニメで、メガネを取ったら美人ってキャラいます?
正直あまり知りません。

最後に個人的感想を言わせてもらえば、私は眼鏡っ娘がダイスキですよ。
えーメガネを取ったら負けです。
 かつてはメガネっ娘はメインヒロインになれないなんて都市伝説があったか知りませんが
今は良い世の中になりました。
 けいおんののどかチャンが好きです。ラキスタのみゆきさんが好きです。あげればきりがない。
    • 0

昔の「眼鏡を取ったら美人」というのはたいてい牛乳瓶の底のような分厚いド近眼眼鏡を掛けてる人というのがお約束。

それに比べて昨今の萌え系の眼鏡っ娘というのは一応はファッション系の眼鏡が前提だろうから、掛けてる眼鏡の基準が違うんですね。
 ま、蓼食う虫も好き好きですから、牛乳瓶の底を掛けてる超ド近眼のドジっ娘が良いとか、読子・リードマンのようなおっさん眼鏡を掛けてる人でもいろいろでしょうけど。

もっとも、人間の視覚には記憶や経験による超強力な補正が働くので、現実問題としては眼鏡を掛けていようが掛けていまいが(似合ってる似合ってないはともかく)美醜の判断には関係ないような気がしますから、ふだんはずっと眼鏡を掛けてる人がたまに外したら新鮮に見えるとか、逆にふだんは眼鏡を掛けてない人が掛けてたりしたら眼鏡っ娘萌えの感情が芽生えてしまうとか、そういうところでしょう。
    • 0

そういう人もいますね。

大抵の眼鏡っ娘は、
1)近視用めがねは、かけていると目が小さく見える→外すと目が大きく見える
2)休日におしゃれな服を着ているのと同じ→普段見ていない姿で新鮮さがある
でかわいく見えます。
    • 0

質問者様は外すと「可愛く見える」んでね^^

それは単に今のメガネがデザイン的に、「合ってない」だけでは?

メガネを掛けてる時も、外してる時も、そんな人は可愛くみえてますよ、他の人には♪
    • 0

君だけと

いいたいが
三十年前の漫画や、ドラマには
そういう非現実的な話多かったから、他にもいる。

しかし、常識的に
メガネッ娘は、
かけてないときに、比べ魅力三倍増の
シャアZAKU状態である( ^^) _旦~~
    • 0