アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みの子供との暇つぶし場所について

小学生の子供がおります。
夏の旅行は別として、週末に子供と適当に遊びに行ける場所を探しております。
もうすぐ親離れで親と遊んでくれることも少ないと思うので、遊んでくれるうちは何か思い出になるようなことをしたいと思っています。
現在、首都圏に住んでいますが、夫婦の帰省先である東北方面や関西方面でも、同様に出かける場所を探しております。
公園や自然での遊びはいつものことなので、何か社会勉強も兼ねているといいですね。
親の知識も役に立ちますし。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

渋谷の電力館

http://www.denryokukan.com/index.html、豊洲の東京ガス「がすてなーに ガスの科学館」http://www.gas-kagakukan.com/横浜鶴見区の「環境エネルギー館」http://www.wondership.com/とか、企業の博物館みたいなのがいいですね。

帰省先でもというのであれば、住宅展示場など楽しめるかも。自分の家と違う家に入るってあまりないですからね。
http://www.sekisuihouse.co.jp/liaison/modelhouse …

ほかは住宅系のショールームなどやっぱり子供向けのイベントを行っています。全国にあるし。
親子エコ教室を開催しています→http://www.toto.co.jp/News/fair2010summer/index. …

ちょっとありきたりでしょうかね。
意外と面白いと思いますけど。
    • good
    • 0

すでに行かれたことがおありかもしれませんが、お台場の日本科学未来館。


実験が一番楽しいのですが、締め切りが早いので、いまからだと秋に開催されるものになってしまいますね。
    • good
    • 1

四国高知県の山間部などですが、「農家民宿」などお奨めですよ。

旅館やホテルとは異なり、お客様扱いは全く期待できませんが、親戚の田舎のおばあちゃんの家へ遊びに行ったような、心からのもてなしがあると思います。宿に早めに着くと、農作業や家事など手伝わされたり、川遊びや山歩き、昆虫採集や植物採集、近所の地元の人との自然な交流、満天の星空、素朴な暮らしと、田舎体験ができると思います。お子さんにとっては一生の思い出になるかもしれませんよ。但し、体験できることは宿や季節、その日の天候、その他偶然などによって変わります。羽田空港から高知龍馬空港までは片道約1時間半ですが、そこから農家民宿等まではかなり遠く時間がかかる場合がありますから、あらかじめ予約時にアクセスなどよく聞いておいてください。
 飛行機を使わずお安く行くなら、東京からJR高知駅前まで夜行高速バスも運行しています。http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/
農家民宿等は、ホテルや旅館などとは異なり、歯ブラシやパジャマなど自分の必要なものは持って行ってください。
 農家民宿以外に漁家民宿や休廃校となった学校を再利用したお安い宿なども高知県内にはたくさんあります。ぜひ、素朴な土佐の山間へ気軽にお越しください。
農家民宿等;http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.chisan-chisho.com/green/index.htm
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/taiken/s …
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/sonota/ky …

参考URL:http://www.morinokunihotel.com
    • good
    • 0

大阪方面では、JR大阪駅から南西側へは、


大阪市立科学館
http://www.sci-museum.jp/
JR天王寺駅から南東側へ
JR阪和線長居駅または
大阪市地下鉄御堂筋線長居駅下車の
長居公園内にあります
大阪市立自然史博物館
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/
大阪市地下鉄中央線大阪港駅下車
北へ徒歩約5分のところには、
海遊館
http://www.kaiyukan.com/index.html
大阪城への最寄駅のひとつ
大阪市地下鉄中央線・谷町線谷町四丁目駅下車
NHK大阪放送局建物内にあります
大阪歴史博物館
http://www.mus-his.city.osaka.jp/
JR大阪駅から西へ向かわれたところ
JR大阪環状線天満駅または、
大阪市地下鉄堺筋線扇町駅前
関西テレビ放送南隣にあります
キッズプラザ大阪
http://www.kidsplaza.or.jp/
    • good
    • 0

>公園や自然での遊びはいつものことなので、何か社会勉強も兼ねているといいですね。


これしかないでしょう
http://www.mod.go.jp/msdf/yokosuka/info/event/su …

ちなみに潜水艦の見学予約は16日までです。いいな~、羨ましいな~
    • good
    • 0

富士山登山をお勧めします。



手軽のようで、かなりきついです。絆も生まれますし、一生忘れない思い出になるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!