アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

菓子パンと和菓子なら和菓子の方がどちらかというと太らないですか・・・?

以前は、菓子パンが好きで気にせず、パクパク食べていましたが、
知人から、以外と和菓子の方がカロリー低いよって助言されました。
これは、本当でしょうか!?
(もちろん、その和菓子の種類によって違ってくるとは思うのですが)

たとえば、クリームパンとかチョココルネに比べて、豆大福とかどら焼きなどの
方がカロリーは低いのかなと・・・素朴な疑問です。

A 回答 (5件)

 同じ重量で言うと、どちらもそう変わりません。



アップルデニッシュ    1gあたり3.4kcal
ミニ粒あんぱん      1gあたり2.8kcal
ハイカラメロンパン    1gあたり3.3kcal
カステラ         1gあたり3.5kcal
チョコクリームケーキ   1gあたり4.9kcal
カスタードケーキ     1gあたり4.6kcal
ミニクロワッサンショコラ 1gあたり4.2kcal
雪見だいふく       1gあたり1.6kcal
ふっくらどら焼き粒あん  1gあたり3.1kcal
よもぎ大福粒あん     1gあたり2.5kcal
栗しぐれ         1gあたり3.2kcal
そばぼうろ        1gあたり4.1kcal
和菓撰煉ようかん     1gあたり2.9kcal
ごま揚おせんべい     1gあたり5.5kcal
寒天ゼリー        1gあたり0.7kcal

 ゼリー類はどれも低カロリーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

グラム換算すると菓子パンも和菓子もそんなに

変わらないですね。

ゼリー系がよいことがわかりました。

お礼日時:2010/07/06 11:54

 同じ重量で言うと、どちらもそう変わりません。



アップルデニッシュ    1gあたり3.4kcal
ミニ粒あんぱん      1gあたり2.8kcal
ハイカラメロンパン    1gあたり3.3kcal
カステラ         1gあたり3.5kcal
チョコクリームケーキ   1gあたり4.9kcal
カスタードケーキ     1gあたり4.6kcal
ミニクロワッサンショコラ 1gあたり4.2kcal
雪見だいふく       1gあたり1.6kcal
ふっくらどら焼き粒あん  1gあたり3.1kcal
よもぎ大福粒あん     1gあたり2.5kcal
栗しぐれ         1gあたり3.2kcal
そばぼうろ        1gあたり4.1kcal
和菓撰煉ようかん     1gあたり2.9kcal
ごま揚おせんべい     1gあたり5.5kcal
寒天ゼリー        1gあたり0.7kcal

 ゼリー類はどれも低カロリーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かなところの比較まで書いてくださり、ありがとうございました。

ゼリーがいいですね、なるべくゼリー系にしようと思います(笑)

お礼日時:2010/07/06 11:53

菓子パンなら包装に大抵カロリーが記載されていますよ。


ものによっては驚くほど高カロリーでビックリします!
下手したら牛丼食べたほうがローカロリーなんてもんもザラにありんす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうなんですよね、最近パンの袋をよく見たら

なんと!びっくり!みたいなくらいの高カロリーのものもありました。

いや~気をつけませんといけませんね。

お礼日時:2010/07/06 11:51

カロリー的には和菓子が低いです


理由は、油脂類を使っていない、
大体ですが、炭水化物を3とすると脂質は約6ぐらいの比率でカロリーが高くなります
要は油脂いを使っているかいないかの差です
ただ食べすぎたら、和菓子も洋菓子も関係ありませんよ(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

わかりやすい説明に感謝です~!

食べすぎないようにがんばります~(爆)

お礼日時:2010/07/06 11:56

菓子パンは400キロカロリーが普通で、500以上も普通にあります。


クリームパンなら400を切るかな?
一方和菓子の大福やどら焼きは200キロカロリー超くらいです。

単純に考えて和菓子は菓子パンの半分のカロリー。
もちろん和菓子だって食べ過ぎれば太りますが、菓子パンを食べまくるくらいなら和菓子にした方がよいですね。

カロリーについてはカロリーブックに全部載っていますので1冊買っておくとよいでしょう。
カロリー比較楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

カロリーブックを買いに書店に走りそうになりました(笑)

菓子パンも和菓子も食べすぎないように制限しま~す!

どっちにするか迷ったらこれからは迷わず和菓子にします。

お礼日時:2010/07/06 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!