プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はメーカーに勤める者です。製品出荷後のクレーム費が原価(製造費)となるのか販売費となるのかがわかりません。どなたか教えてください。
 製造中のクレーム費は原価(製造費)と思います。客先でのクレームは販売後の費用なので販売費であるとする意見と、原因により異なるという意見の2つが社内にあります。後者の場合でも製造関連部署が原因で発生したクレーム(例えば部品加工ミス)は原価(製造費)とし、販売関連部署が原因で起こるクレーム(輸送中の発生した傷など)は販売費とする考えもあります。この場合でも設計によるクレームはどちらになるのかわかりません。ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

結論から書くと,先ず製品出荷を考えた時この仕事は販売関係です。

クレームが発生したら販売費です。
客先に届けてからクレームの原因が製造中のものであれば,支店(販売費)から工場(製造費)へ振り替えます。
販売関連部署の明らかな原因(輸送損耗)で起こるクレームは販売費です。
設計によるクレームがどちらか分からない?もしかして作業・製作・材料等での場合は製造費です。工場(製造費)へ振り替えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。