プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホタル族について

マンションに住んでいます。
ずっと何の不満もなく暮らしていたのですが、今年になり隣人が変わりました。

それまでの私はホタル族に同情していました。
「昼間外で働いてきているのに、自分の家でタバコを吸わせてもらえないなんてかわいそう。」と。
(偏見でした。旦那さんが奥さんに強いられているように思っていました。)
でも今は違います。
タバコを吸っているのは昼間家にいる奥様で、朝早くから夜遅くまでベランダでタバコを吸っているのです。

ずるいと思うんです。
タバコを吸いにベランダに出られるとき、窓が開く音と閉まる音がするんです。
ご自分のお部屋にはタバコの匂いが入らないんですね。
ウチは、タバコの匂いに気付いてから慌てて窓を閉めます。
また、ご自分のお家でお布団や洗濯物を干しているときには、夕方までタバコの匂いがしません。
そうでないときはウチのお布団と洗濯物は煙まみれです。
(さすがにいちいち取り込むのは面倒なので。)

タバコの匂いは確かにイヤです。
でも「自分の家さえ良ければオッケー」な感性に最も腹が立つんです。

私はまだ若いです。
お隣さんも私よりは少し上ですが、まぁ若い方です。
このマンションは分譲なので、長い付き合いになると思います。

そう考えると自分でお願いに行くことはできません。
なので管理組合にお願いしようと考えています。
しかし、「管理組合に言っても難しい」というコメントを見ました。
(質問する前にいろいろ読みました。)
(漠然とで申し訳ないのですが、)どうしたらいいでしょうか?

※「排気ガスの方が環境に悪い」とか「あなたは他人のことを言えるほどマナーを守っているのか」とか「神経質になりすぎ」等のご意見はご遠慮ください。

A 回答 (5件)

確かに管理組合に言っても難しいでしょうね・・・

マナーの問題ですから強制的に禁止することはできないと思うので、自分からお願いできないのであれば、自己防衛の対策をするしかないでしょうね。
例えばたばこの匂いが付きにくくなるようなスプレーを洗濯物に付けるとか・・・

あとはご主人が煙草を吸うようなら、演技でベランダで煙草を吸ってもらって、お隣さんがいるときに大声で「洗濯物に匂いが付くからベランダで吸わないで!」とか大声で怒鳴ってみたら。
隣の人が聞いていてそれなりに良識のある人なら、それを聞いて止めないまでもなるべく洗濯物の近くで吸わないようにするとか、洗濯物が出ているときは遠慮するとか、してくれるかもしれません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

先日私が「あ~またケムリ~」とイライラしたら、そんな私にイライラしたダンナが「あ~もうケムイっ」と大声でベランダで叫んでしまいました。
(そんな私にイライラ:ダンナは管理人さんではなく、直接お隣さんに言えばいいという考え。私が止めているので、陰で文句だけ言ってる私にイライラした模様・・・)
でも、翌日以降もお構いなしに吸われてますね。
夜だし、静かだったし、あんなに大きな声だったし・・・聞こえてないわけはないと思うんですけどね~

こんばんは。

お気持ち、凄くよく解ります。
私も質問者様と全く同じ状況です。タバコの臭いがしたら慌てて窓を閉めています。
おちおち換気も出来ません。
うちは賃貸マンションで、そのうち出ていく予定ですが…分譲となると話しは別ですよね…。

ちなみに、私は管理会社に対応をお願いしたら「異臭等の迷惑ではないので、対応しかねます」
との有り得ない回答を頂きましたよ。有害なタバコの煙が異臭でないのなら、何が異臭なのか
聞きたいですよね…。

あくまで、私は…ですが、ご本人に直接言うのが一番ではないかと思います。
管理会社に言われても「あ~、はいはい。」で済みますが、隣の人が直接やって来て、
顔見知りになったのに無視は出ないのではないでしょうか?

また、マンジョンの契約内容に「近隣住人への迷惑行為禁止」等の内容はないでしょうか?
もしあるのであれば、それが多少役に立つかも知れません。

ちなみに、私も同様の質問をさせていただいたのですが、喫煙される回答者様からは、
以下のような回答がされました(抜粋しますが。)

・もし、私がベランダでタバコを吸っていて、上の階の人から「やめてくれ」と手紙をもらっても
「は?」って思うと思う。

・家の中でタバコ吸って壁が汚れるの気にしたりもするし、じゃあベランダで・・・って人、結構いるんじゃないでしょうか。

・相談者さんのお気持ちも理解できますが、喫煙者からすると、ちょっと納得いきません。

・タバコを吸わない人というのは、過剰にニオイを気にしたり煙に敏感だっだりしますよね。
でも、世の中でタバコが禁止されているわけじゃないし、タバコを吸う人は確実に存在してるんです。
それも罪ですか?

・法律なんかでも何とかなる問題じゃないでしょう。喫煙者からすれば逆に、何とかなってもらっては困ります。

このような感じです。このような方たちばかりではないと思いますますが、改めて喫煙者の方の
自分勝手さ、マナーの無さを思い知りました。
    • 0
この回答へのお礼

同じ気持ちの方がいらっしゃって嬉しいです。

No1~3さんへのお礼へのコピペですが・・・

>管理人さんに言って、理事会の議題に上げてもらいました。
>が、理事の方の喫煙者率が高いらしく、数票の差で却下されてしまったようです。

というわけで、管理組合作戦は失敗。

>いわゆる都会の人付き合い(?)をしたいタイプらしく、挨拶は目も合わさずに頭を下げるだけ、偶然同じタイミングで玄関を開けたときにはなんとまた部屋の中に入ってしまいました。
>仲良くなるのは無理っぽいですね。

というわけで、直接言ったとしても聞いてくれるのか、聞いてくれたとしても陰で何か言われそうな気がして、直接言う勇気が出ないです。

※「排気ガスの方が環境に悪い」とか「あなたは他人のことを言えるほど

マナーを守っているのか」とか「神経質になりすぎ」等のご意見はご遠慮
ください。

こんな事を書かれたら、何も答えられないじゃないですか。
他人の事は良く見えるが、自分の事は何も見えていないと言う人が多いの
は事実です。マンションは広いようで狭いんです。誰かが愚痴を管理会社
に言ったとして、誰が苦情を申し立てたか直ぐに分かってしまいます。
管理会社に苦情を申し立てても、解決になるほどの回答は得られないはず
です。「言いたい事を言ったらスッキリした」この程度で終わってしまう
でしょうね。あなたが苦情を言っても、管理会社が動いてくれるとは限り
ません。その内に「このマンションには小さな事を愚だ愚だと言う女性が
いるから、注意した方がいいですよ」と誰からか伝えられて噂が広がるで
しょうね。

年に何回かマンション住民による集会はありませんか。マンションには、
自治組合と言うマンション住民が組織する物がありませんか。
もしあるのでしたら、集会で今回の件を議題に提出されたらどうでしょう
か。

この回答への補足

> こんな事を書かれたら、何も答えられないじゃないですか。
 そう思われる方に、ご回答のお手間を取らせないために書きました。
 「ホタル族をどう思いますか?」を聞きたかったのならご遠慮いただいているご意見もありがたいのですが、
 今回は「ホタル族に困っています。」なので対処方法を聞いています。
 ご理解ください。

• 0

まずは、駄目もとで管理組合や管理会社にいうべきでしょう。

逆に隣とお友達になればお隣が「ねえ吸ってもいい~」とか、こっちが「今日は午後からにしてよ~」とか話せればいいのになあって思います。相手を思いやって禁煙まで持ち込めれば最高ですが。。。

最近の人って法的にバツがなければなんでもOKで注意されると逆切れも多いでしょう?
「注意」や「家の洗濯物を守るため」って気持ちが前に出ちゃうと相手も対抗的になっちゃうので仲良しになったほうがいいんじゃないかなあって思いました。
    • 0
この回答へのお礼

管理人さんに言って、理事会の議題に上げてもらいました。
が、理事の方の喫煙者率が高いらしく、数票の差で却下されてしまったようです。

いわゆる都会の人付き合い(?)をしたいタイプらしく、挨拶は目も合わさずに頭を下げるだけ、偶然同じタイミングで玄関を開けたときにはなんとまた部屋の中に入ってしまいました。
仲良くなるのは無理っぽいですね。

マンションのベランダは実は共有部分です!

ですから、管理組合からお願いしても、不思議ではないと思います。

うちの隣棟マンションで質問者を同じく 洗濯ものににおいが付、ベランダでは禁止になり、

今は流しの換気扇の下で吸ってるようですね!
    • 0
この回答へのお礼

管理人さんに言って、理事会の議題に上げてもらいました。
が、理事の方の喫煙者率が高いらしく、数票の差で却下されてしまったようです。