アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

64bitのwindowsサーバーで32bit用のコマンドを使用する場合

こんにちは。はじめまして。
64bit版widowsサーバーで32bitでしか動かないプログラムをバッチで走らせたいのですがどう設定すれば良いのでしょうか。
c:\windows\syswow64\cmd.exeでコマンドプロンプトを開いてそこでプログラムを走らせると起動します。これをバッチファイルで起動する様にしたいです。
どなたか分かる方教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>c:\windows\syswow64\cmd.exeでコマンドプロンプトを開いてそこでプログラムを走らせると起動します。

ここまで判っていれば答えは見えているように思います。
32bit用のバッチファイルを

c:\windows\syswow64\cmd.exe /C バッチファイル名.bat

として起動するような別の起動用バッチを作成すればいいと思います。
PROCESSOR_ARCHITECTURE環境変数を使用すれば自動的に判断するようなバッチを作ることも可能だと思います。

同じバッチファイル内にx64とx86のプログラム呼び出しが混在する場合は、同じコマンドインタプリタのインスタンス内では無理だと思います。
別のインスタンスで起動しても良ければ

c:\windows\syswow64\cmd.exe /C プログラム名

のように32bit呼び出し部分だけ別のコマンドインタプリタで起動するようにバッチを記述すればいいのではないかと思います。
cmd.exeのオプションについてはヘルプを参照して下さい。
    • 3

64ビットマシンのレジスターは32ビットコマンドを100%受け付けられるように設計されていますから、何もしないでただ走らせるだけで動く筈です。

• 0