プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事を探していて、リクナビで気に入ったがあったので応募しました。
6月25日・・・
それから、何も連絡もありません。

もう1社応募して、そこは『応募ありがとうございます』のようなメールがリクナビ内に翌日きていました。
そのまた翌日電話連絡があり、「リクナビだけでなくとらばーゆにも求人をかけたので履歴書を至急送ってほしい」と言われ、速達で出しました。
が・・・やはり連絡がありません。
履歴書を送ったのは7月7日です。
先の会社も、後の会社も2社共未だに連絡がありません。
こんなに時間ってかかるものでしょうか?
自分で電話をして現状を聞いてみたりはあまりよくないでしょうか?

リクナビを利用したことのある方、リクナビからお仕事に就かれた方、アドバイスをお願いします!

A 回答 (5件)

リクナビって応募者がすごいんですよ。

ネット上ですから、全国から応募があるんですよ。

ですから、採用担当者も返事を返すのも大変なんですよ。

まず、履歴書を送付した会社は現在は書類選考をし、興味のある人から順番に面接をしています。
連絡がこないのは、会社が望んでいる人の採用が出来ていないので、選考中と考えてください。
例え、リクナビで掲載が終わっていても選考が続いてます。
遅い会社であれば、一ヶ月以上経ってから返事をしてくる会社もあります。

もちろん、返事のない会社もありますが、私の経験上ではほとんどの会社が返事を返してきますので、まだまだ充分面接の返事がくる可能性があります。

その間にハローワークや就職情報誌などでも応募してみてはどうでしょうか?

応募者は4405さんだけではないので、焦らず頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

babuoさん、ご回答、ありがとうございます!
アドバイスを頂いて、ほっとしました。
東京とかだと全国から集まると思い、勤務地は九州だし、そんなに応募はないだろ~な~なんてのんきに考えてました・・・f(^_^)
リクナビに掲載している会社やハローワークを通じて募集をかけている会社などはなんとなくしっかりしていて必ずすぐ返事がくるものと思っていたのですが・・・
必ず返事がくるものではないのでしょうか?
返事待ちはつらいです・・・・(>_<)

4405さんへ

こんにちは
人事関連をやっている者です。
応募の締切を1週間から10日くらいにしているケースが多いです(次号が発行、掲載されるから)。
リクナビで応募したら『応募ありがとうございます』のメールが届くのは、自動返信システムが回
答しているからです。採用担当者が直接送信したものではありません。実際、あなたのエントリー
シートを見ていないのに機械的に返信されています。

ですから、まだその時点では選考が進んでいないと考えられます。1週間たてばそろそろ連絡が来る
と思うのですが。

なお、こんな人事もいます。
パソコンが故障して2週間使えなかった(結局メールを読まなかったそうです、いいのかな~)。
人事のパソコンレベルもまちまちなので、1日のうちに何度も返事をくれる会社がある一方、面倒
だからある程度メールが集まってからまとめて対応するなんて遅れた会社もあります。

返事が遅い理由は
1)選考が進んでいない(応募者が多かったりすると時間がかかります)
2)いい人から選考している(上位の人から内定を出す)
3)人事の対応が遅い(人事の能力が単に低い)
など考えられます。

心配であれば、電話で問い合わせてみると良いと思いますよ。ぜんぜん失礼ではありません。なお
転職活動中は、複数の会社を同時に応募しておくほうが、早めに転職先はきまります。また、面接
の機会を増やせば企業を見る目も養われます。

では、よい会社が見つかるとよいですね。
    • 0

リクナビで今の会社採用されました。

リクナビで応募してすぐ面接しました。
リクナビとかは関係ないと思います。履歴書出してから1週間たったということですから電話して確認されるといいと思います。
    • 0

こんばんは。

リクナビそのもののシステムに少し仕事で関わっていました。
(あまり詳しくは言えませんが…)

裏話をひとつ。
実は企業の人事のネットワーク対応が、思いのほかに
遅れている企業が少なくありません。

たとえばこのgoo/okのように、質問にレスが入ったら
メールですぐに対応するシステムなど、
すばやくていいですよね。

企業の場合、そういったシステムが立ち遅れている
ケースもあり、返事が遅れることもあります。
もちろん、すべての企業ではないですよ。念のため。

「そういうシステム対応をしっかりしましょう」と
提案するビジネスも、今はいろいろあったりします。
    • 0

先日まで就職活動をしてた者です。

私もリクナビを利用していたんですが、履歴書を郵送したままかれこれ2ヶ月ぐらい音沙汰の無い会社もあります。また半年ぐらい後に履歴書が返送されてきたこともあります。(履歴書だけで一言の挨拶すら書かれてませんでしたが・・・)会社としてもめんどくないってのが正直なところでしょうね。ですが、私が内定を頂いた会社では、エントリーをして40日後に連絡あり、その後内定を頂けるトコまでこぎつけました。やはり希望は捨てないほうがいいでしょうね!!ちなみに私はローカル地中心に就職活動をしていましたが、それでも倍率はかなりのものでした。きっと九州でも同じだと思います。たしかリクナビのどこかで、その企業へのエントリー人数が表示されていたような・・・(自信なし)
    • 0