アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初海外で女性の一人旅

過去ログで解決しなかったので質問させて頂きます。
今年8月にドイツに10日間程旅行に行こうと考えております。
当初は初めての海外ということもありツアーで予約していたのですが、一緒に行く予定だった友人が急きょ行けなくなってしまいました。
ツアーの一人料金が高額なため、個人の一人旅行に変更する予定です。
が、飛行機も海外も初めて、おまけに英語は5教科で最も苦手(日常会話で精一杯なレベル)なうえ、7月一杯は忙しく本格的に予定を立てられるのは8月から、という状況です。
こんな状況で旅行に行こうと考えるのは正直甘いのではないかと思い、質問させて頂きました。
ちなみに当方、18歳の大学生です。両親の同意は得ています。
女子学生の一人旅で初海外、初飛行機、非英語圏 やはり危険でしょうか。
(滞在都市はベルリンを中心にドレスデン、フランクフルト、ミュンヘンです。)
ちなみに、2年次以降は資格の関係で旅行などしている暇は無くなりそうなので、学生時代最期の旅行チャンスだと思っています。もし上記の条件での旅行が難しいようであれば、高額であってでも当初予定していたツアーへの一人参加を考えておりますが、ツアーへの一人参加は迷惑でしょうか?食事の場所から内容まで完全に指定されている為、他人の目が気になってしまうのですが、周りから見ると特に気にならないものでしょうか?^^;

教えて頂ければ幸いです。
それでは、回答をお待ちしております。

A 回答 (16件中11~16件)

1.ツアーより安くなるとは思えない

それどころか 高くなるはず

2.普通 個人旅行が可能な人は
 あなたがここで書いているようなレベルの
 質問で躓かない。

3.何かあったときの対処できるのか。
  盗難、病気、怪我、ホテルのブッキングミスなど。
   それなりの英語力がないとどうにもならず
  どこの誰かわからんアジア人にドイツ人は
  そこまでやさしくはないですが。

等々からして ツアーじゃないと無理だと思うが。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き有難うございます。
こちらに質問しているうちに個人旅行に傾いていたのですが、少し冷静に考えてみます。
1、私はドイツの美術館と博物館を中心に周りたいので、食費やホテル費は相当浮かせると思うのですが、それでも個人旅行というものは高くついてしまうのですね。

2、書いているようなこととは、英語に自信が無い、周りの目が気になる、といった点でしょうか?周りの目はツアーという、日本人同士で10日間を共にする環境だから気になってしまうだけですよ。せっかくの旅行ですから、同行者の方に悪い思いはさせたくないですからね。

3、英語力については何も言えないです。精進あるのみですね。ちなみに、個人旅行が可能な”それなりの英語力”とはどの程度でしょうか?英検、トイックだとどのレベルになりますか?ちなみに当方は英検3級を持っています。

4です。

学生だったのは数年前です^^;
やはり海外に行けるのは学生のうちだけでなので、ぜひ行ってみることをお勧めします。

英語ですが以下のようなやり取りが出来れば十分だと思います。

空港にて「check in please」と言ってパスポートと航空券を提示します。
すると以下のような事を聞かれます。
「Window Seat? or Aisle Seat?」
「危険物は持ってないか(今は液体についても聞かれる?)」
「荷物は預けるか」→「その場合次の空港で乗り換えてさらに先まで行くか」
くらいしか聞かれません。

ホテルでも「check in please」といってパスポートと予約を証明するものを出せば、後は住所などを書いて終わりです。

電車の切符は行き先、時刻、列車の種類(ICEとか)等級(1等2等とか)、窓側か通路側か、片道か往復かを紙に書いて窓口に出すと良いです。

ちなみに英語はわからないふりをすると相手も簡単な英語を使ってくれるので、下手に話せるふりはしないほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

それぐらいの英語でしたら何とかなりそうです。
詳しく教えて頂きありがとうございます!

私は大学2年の時に初めて海外旅行に行きました。

一人旅でその際にドイツも行きました。

英語が少し出来る程度で、ドイツ語はほとんど話せませんでしたが、全く問題ありませんでした。
下手にドイツ語で話しかけると、相手から「この人はドイツ語が出来るのだな」と思われてしまうため、あえて英語で話しました(但し挨拶くらいはドイツ語のほうが良い?)。
それと、会話をする際に行き先などを紙に書きながら話すと伝わりやすいです。

治安もそんなに悪いとは思いません。
ベルリンは大都市ではありますが、そんな雑多な感じでは無いですし。

ツアーの一人参加は別に迷惑じゃないです。
それよりも一人部屋追加料金が痛いですよね。
学生さんならば特に…。

まあ私の意見としてはドイツなら女性の一人旅でも問題ないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
同じ学生さんのドイツの一人旅行ということで、大変参考になりました!
失礼ながら、英語が少し出来る程度ということですが、空港の搭乗手続きや都市間移動、ホテルチェックインの際、苦労されませんでしたか?それだけがどうしても心配なもので^^;
宜しければ教えて頂ければ嬉しいです…!

>ツアーへの一人参加を考えておりますが、ツアーへの一人参加は迷惑でしょうか?

全然そんなことないですよ。少なくとも私は迷惑だなんて感じたことはないです。
もしまだツアーをキャンセルせず予約したままだったら、自分ならそのまま行きます。そのほうが確実に行けると思うから。今からで8月出発では、チケットが取れるかどうかが危険。

これが夏休みでなくてチケットが取れる時期だったとしても、出発前1ヵ月を切ってからの旅行手配は、不慣れな人にはきついと思います。手順が分かっていれば簡単ですけど。

危険というより(まあ危険は無くはないですが)、大変なんじゃないでしょうか?
ドイツは知りませんけど、一般論として、

予定を立てる
入国条件をチェック
航空券を買う
ホテルを予約する
空港に行ってしかるべきカウンターを見つけてチェックインする
(最近はインターネットチェックイン出来るチケットも増えています)

直行便ならそのまま乗っていれば着きます。
乗り継ぎ便で行くなら自分で乗り継ぎます。

到着して、空港を出てからホテルに移動。ツアーでないので送迎は基本的にありません。
時間帯によりますが、タクシーとか。
ホテルに着いたらチェックイン。難しいことはないですが、添乗員さんがいるなら楽チンです。フリーツアーでも送迎ガイドさんが手伝ってくれることが多い。個人旅行なら当然、自力です。

都市間の移動があるなら、街から空港や駅へ行きます。
さて、どの空港のどのターミナルへ行けばいいんでしょうか? 前もって調べておくのが良いです。
あるいは電車なら、どの駅に行けばよいのでしょうか。切符の手配は事前にするのか、現地で買うのか。

帰国便に乗るにはどの空港のどのターミナルに、どうやって行けばいいのでしょうか。

などなど。
日本の空港はもちろん日本語で質問したり出来ますからいいですが、ヨーロッパに行くと日本人係員がいてくれるのは限られた場所だけです。最低限、英語です。現地語が出来ればもっといいです。
観光と食事ぐらいなら片言で出来ますが、トラブルがあると大変。

今からで8月というのがまず第一にネックだと思いますけれども、
初海外で個人旅行の一人旅が出来るかどうかは人によります。
私は初海外でなくても個人手配がよく仕組みが分かりませんでしたから、航空券+ホテル+送迎付きフリーツアーを利用しました(ドイツでないけど、ヨーロッパで)。慣れてから個人手配するようにしました。
メリット・デメリットはお金の問題だけではないです。

『地球の歩き方』ガイドブックをお読みになることをお勧めします。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6011419.html

この回答への補足

補足です。
ANAで調べましたところ、9月でしたらチケットに空きがありました。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なるほど、チケットのことを考えていませんでした^^;
国内でならよくぶっつけ旅行してましたが、やはり言語の壁がorz英語が苦手なこともあって、凄く心配です。旅の指さし会話帳というものを買ってみましたが、これだけでは不十分でしょうか?
色々と教えて頂き助かりました。
まずはチケットの空き状況から確認してみます。(夏季休暇は9月一杯まであるので)

学生時代最期の旅行チャンスであればなおさら、一人旅をオススメします!

ドイツであればかなりの割合で英語が通じますし、
地球の歩き方やロンリープラネットに飛行場から街までの行き方書いてあるし、
宿泊場所はユースホステルなどを選べばぜんぜん一人でも寂しくないですよ。

慣れるまで移動は昼限定、夜遊びは控えるなどすればかなり安全じゃないですかね。

http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
http://www.jugendherberge.de/en/

まあ、最初ということなので慣れるまで大変だと思いますが、
きっと楽しい旅になるはず。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ドイツは割と治安が良いと聞きますので少しは安心できるのですが、
問題は言語の壁ですね。
これも直ぐに慣れてしまうものなのでしょうか?

言葉が通じれば何とかなるでしょうが

外国で親切にしてくれる人にいい人はいないでしょう
今まで親切な人でいい人にあったことはありません
ツアーが無難でしょうね
他人の目を気にすることはありません
誰も気にしませんから
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
第二外国語はドイツ語なので、簡単な挨拶と掛け言葉程度でしたら何とかなりそうですが…
ツアーの方が良いですか。
個人旅行も良い経験になるかな、と思っていたのですがやはり安全にはかえられませんね^^;