アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園選びについてご意見お願いします。

来年3年保育で幼稚園に入園予定の娘がおります。
おとなしく、人見知りもありお友達作りが苦手な娘です。娘の友達作りの面では、幼稚園からの友達がそのまま小学校へと続くと安心です。
来年2月に二人目出産予定で、近所に頼れる親戚はいません。二人目の子も含め、子育ての面では、延長保育や給食がある方が便利です。
娘が通う可能性のある幼稚園4園を見学しました。どれも悪い印象は持ちませんでした。
このような状態でどの園を選ぶのが良いと思いますか、ご意見お願いいたします。

A園: 延長保育はありません。給食はあります。家から近くにあり、近所の方がほとんど通っています。
B園: 延長保育はあります。給食はありません。教育プログラムは一番充実しています。
C園: 延長保育、給食があります。、あまりよい評判を聞きません(悪い評判も聞きません)
D園: 延長保育、給食があります。教育方針は一番気に入っています。家から車で20分と遠く、近所で通っている方はいません

A 回答 (3件)

こんにちわ。

私も来年幼稚園予定の子がいて迷っていて、皆さんどうやって選ばれるのかなぁと思って探していたところでした。

私ならまずB園はなしです。週1ならまだしも毎日お弁当作るんですよね?来年子供もうまれて寝不足なのに朝から起きれません(私の場合です)朝の準備だけでも時間かかるだろうし。
AとDが迷いますね。近い園にこしたことはありません。年少の時期は病気ももらってきそうだし、その度にお迎えを呼ばれたら、近い方が便利かな?
でも延長保育もあったら便利ですよね?夏休みとか特に預かってくれる園とかいいですよね。私も下の子が一歳で毎日2人一緒だと大変です(>_<)
一番は子供にあっているか、幼稚園の雰囲気とか先生達の態度とかを私は重視するつもりです。なので迷っている幼稚園に何度か足を運んで決めたいと思っています。
ママ友さんとかのつきあい?とかいう意見もあって全く考えてなかったのでびっくりしました。色々大変そうですね(>_<)
お互い子供にあった園がみつかるといいですね!
    • 0

こんにちは。

幼稚園選びは大変ですよね。
私の個人的な感想ですが、

C、D園はやめます。D園は遠いから。C園はよくもなく悪くもなく普通だから。

AとBは難しいですね。
延長保育や給食はとても便利だと思うけど、ママにとって本当に
それが必要かどうかだと思います。
そして、教育プログラムも子どもにどういう環境で過ごさせたいかが
問題だと思います。

延長時間って幼稚園によってまちまちですよね?
うちの幼稚園も延長保育がありますが、
微妙な時間で終わってしまうから、利用している人は少ないです。
質問者様のA園はどうなのでしょうか?
また、下の子どもさんが生まれるということなので、そのお子さんはどうするのでしょうか?
下のお子さんも保育園等に預けて働くっていう環境に質問者様がいるならお子様というより
ママにとって最重要条件になりますよね。

私だったら、幼稚園選びの目的が以下にあたるならBです。
1、延長保育が絶対に必要
2、教育プログラムが気に入っている

でも、1,2ともそこまで重要ではないなっていうのであれば、A園を選びます。
何故なら、近いから。
幼稚園が近いのはとても便利!!です。
ましてや乳児を伴っての生活であればなおさらだし、近所のお友達も多くいれば
小学生になってもそのつながりを保つ事が出来ます。
うちの長男も人見知りタイプです。
幼稚園低学年のうちはあまりクラスに馴染めず大変な時期もありましたが、
その幼稚園から小学校へあがる子どもが大半だったので、小学生活はスムーズにスタートする
ことが出来ました。
私が思うに、延長がない幼稚園だと園が終わったあとのママ同士が
からんだお付き合いが大変になることもあると思います。
幼稚園児だと”幼稚園終わったら遊ぼう!!”とか約束しちゃって、園が終わったあとに
公園や家であそぶこともあると思います。
でも、うちのように人見知りがある子どもだと、幼稚園の先生だとフォローできなくても
そういう園が終わったあとに親がフォローしてあげる事も出来るのでよかったです。
それに、小学生になったらあまり親をからめた遊びが少なくなってくるので、
今思えば、幼稚園時代に子どもの友達を把握することが出来ました。

それよりも幼稚園も大切だけど、ママ友です。
幼稚園が良くても、癖のある人や、ボスママがいるだけでうんざりしちゃうので
自分にあったカラーの幼稚園を選ばないと、子どもの為と思っていれても
ママ友で苦労すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

具体的なアドバイスをいただいて、とても参考になりました。
D園も気になっていたのですが、幼稚園が”近い”という点は重要なんですね。
ママ友関係は難しそうですね。ママ友の観点からも幼稚園選び、考えていきたいです。

こんにちは。

小学生の子供がおります。

幼稚園選びって迷いますよね。うちも見学に行ったりして随分迷ったのでお気持ちわかります。

まず生後間もない下のお子さんを連れての登園は大変かなと思いました。お天気の悪い日もあるし、人見知りさんという事なので最初は泣いてしまうかも。そうなると園バスや自家用車が使用出来ると楽かな~と思います。
延長保育や給食はあればもちろん便利ですが、なくてもあまり困らないですよ。お弁当作りも意外と慣れてしまいますのであまり心配されなくても平気ですよf^_^;

あとは小学校まで一緒に通うお友達が多い園にするかどうかですが、うちは同じ小学校に上がる子が少なかったのですが、習い事で同じ学校に行くお友達を先に作っていたのであまり心配はなかったです。もしD園を選ぶなら習い事等でお友達を作ってあげたら大丈夫かなと思います。

ご参考になればと思い書かせて頂きました。お子さんにとってもママにとっても楽しく過ごせる園が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学区外の幼稚園に通っても習い事などでお友達を見つけてあげることもできますね。
どの園もバスが近くまで来てくれるので、自分たちに合った園を決めたいと思います。