アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電力量を求める問題で、途中まで公式をみながらやってみたのですが、よく理解が出来ません。
教えてください。
問題は、定格電圧100V、100wの白熱電灯2個と電流4A、力率75%の単相誘導電動機1台をおのおの100Vの電圧で10時間使用したときの合計電力量〔kw〕を求めるものです。
知識のある方は、なんでもない問題かもしれませんが、自分には解くことが出来ません。
恐縮ですが、ただ公式ではなく、実際の計算式の過程をみながら理解したいので、お願いします。
考え方が全く違っているかも知れませんが、自分の途中計算式を書きます。
 P = 100 × 2 = 200W     X / 100×0.75= 4A = 300w
  200 + 300 ×10 = 5,000W
5kw ?

A 回答 (3件)

 電球の消費電力P = 100 × 2 = 200W    …OK


 単相誘導電動機の消費電力X = 100 × 0.75 × 4A = 300w    …OK
  200 + 300 ×10 = 5,000W    …NG

  (200〔w〕 + 300〔w〕) ×10〔hour〕 = 5,000〔wh〕

  = 5〔kwh〕

 電動機も単相とのことですので √3 は必要ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早う御座います。ご指導ありがとう御座います。今回は、いろいろの方より、ご回答をいただき

 感謝してます。その中で、問題の解答と一致した内容にめぐりあえました。

 計算式により考え方も理解できました。

 有難うございました。御礼申し上げます。

お礼日時:2010/07/12 09:21

白熱電灯2個では200Wは良いと思います


単相誘導電動機の電力は√3VIcosθ=519Wです
つまり合計電力は719W(0.7kW)ではないでしょうか。
(合計電力量は7kWh)
    • good
    • 0

 一般電力量


   Pwh=VIt だから 100x2x10=2000wh=2Kwh

 単相誘導電力量は Pwh=√3*VIcosθ*t だから

    1.73x100x4xo.75x10
    =11190=11.19 Kwh

      合計  13.19 Kwh では

この回答への補足

 ご指導有難う御座いました。ご気分を損なうかもしれませんが、

 解答が (1) 0.5 (2) 4 (3) 5 (4) 6 のいずれかと、言われたのですが? 

 解答が間違っているのでしょうか?

大変失礼かと思いましたが、解らないもんですから、。そのへん確認してもらえましたら助かります。

 すいません、怒らないで下さい。

補足日時:2010/07/09 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に教えていただき有難う御座います。組立を理解することが出来ました。
助かりました。これで次の問題に進めます。

お礼日時:2010/07/09 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!