アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある現場で三菱電機のマルチエアコンを納品することになりました。お客様からKVAを教えてくれと頼まれたのですが、計算方法が分からず答えられませんでした。
計算式、もしくは仕様書のここを見る、というのがあれば教えて頂けないでしょうか。
物件は7F建RCです。
以下品番です
室外機 PUHY-RP280DMG6
http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/wink/sp/ …

室内機1 PCFY-P71KMG6
http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/wink/sp/ …

室内機2 PLFY-P71EMG6
http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/wink/sp/ …

室内機3 PLFY-P56EMG6
http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/wink/sp/ …

リモコン PAR-41MA
http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/wink/sp/ …

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

室外機の納入仕様書に定格消費電力[kW]と力率[%]が書いてあるので、定格消費電力を力率で割る。

一例だと 8.69kW/90%=8.69/0.9kVA=9.66kVA
厳密には室内機の分も足す必要があるが、こちらは力率が載ってないね。割りも小さいので室外機の力率を流用して加算すれば良いと思う。
    • good
    • 0

運転電流載ってるから


単相ならVI
三相なら√(3)VI
消費電力より何割か大きな値のはず。
    • good
    • 1

アホが回答するより、そのpdfかurlを教えれば良いです。

    • good
    • 1

自分で計算で出すなんて無理です。

仕様書か取扱説明書の記載を見るしかありません。消費電力(W、有効電力)しか書いてなければ、それで答えるしかないでしょうね。

なお、VA(皮相電力)≧W(有効電力) となります。力率が書いてあれば、分かるのですが。力率=有効電力(W)÷皮相電力(VA)です。
    • good
    • 0

をっと


「定格低温消費電力」という、ちょっと大きくなる数字もあるのですね。
低温だと消費電力が増えるという。
この数字も伝えといた方がいいですね
    • good
    • 0

No.1さんの答すごく矛盾してませんか?

    • good
    • 0

納入仕様書に「定格消費電力」って項目があるのでそれを答えればいいです。


自信ないなら「VA値はわかりませんが定格消費電力がわかるのでそれでいいですか?」と前置きした上で
回答したらいいんじゃない

「電力」は「電圧x電流」ですがモーターなど誘導性の負荷の場合は交流波形が一致しないので
単純な掛け算になりません。けど「単純な掛け算した数字」を目安にするのが「VA(電圧x電流)です。
実効電力よりVA値は必ず大きいので、設備はVA値で見積もっとけば安全側なのです
    • good
    • 1

計算?



それエアコンの仕様ですから。

エアコンの仕様に書いてないの?

計算なんてムリ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています