プロが教えるわが家の防犯対策術!

100Wの機器を1時間使った時の電力は100Whだと思いますが,
30分ごとに消費電力[Wh]を計算しようと思った場合,どうなりますか?

(1)半分にして50Wh
(2)そのまま100Wh
単位がよくわからず混乱してきました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

100Whは、100Wの機器を1時間使った場合に等しい電力量です。


だから、

50W 2時間
100W 1時間
200W 30分

がすべて同じ100Whになります。なので、

>30分ごとに消費電力[Wh]を計算しようと思った場合,どうなりますか?

なら、100Wで30分なので50Whです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
お陰様で理解が進みました。

お礼日時:2013/03/26 21:15

>100Wの機器を1時間使った時の電力は100Whだと思いますが


>30分ごとに消費電力[Wh]を計算しようと思った場合

No.1 の方も指摘されていますが、電力と電力量の違いを
把握しましょう。

例えば、電気を水に換えて考えると

蛇口から1秒間に100mリットルの水が出る(100mリットル/s)
→ 電力に対応 単位は W=J/s


蛇口を1時間(=3600秒)あけて、360リットルの水を風呂に貯めた
→ 電力量に対応 単位は SI では J だが、電機業界では Wh(=3600J) を用います。

なので、質問はこう言わないとおかしいです。

消費電力100Wの機器を1時間使った時の電力量は100Whだと思いますが
30分ごとに消費電力量[Wh]を計算しようと思った場合


答え = 消費電力100W x 時間0.5h = 50Wh (電力量)
    • good
    • 3

Wh=ワット×時間


文字どうり、お利口さんにならずに馬鹿丸出しでやってみましょう。
100Wを30分ですね、30分は0.5時間ですね。
ワット×時間=100×0.5=50・・・50Whですね。
応用問題
100WをZ時間y分では
100×(Z+y/60) Whです。
    • good
    • 2

電力100Wを1時間継続した時の電力量を100Wh(ワット数×時間)と表現します。


したがって、利用時間に対する電力量の計算は次のようになります。
 電力量{Wh]=電力[W]×利用した時間[h]
利用した時間[h]は1時間単位なので、30分であれば0.5[h]です。
また、100[W]を24時間使い続けた場合は、100x24=2,400[Wh]=2.4[kWh]になります。
人によっては[W・h]と書く人がいますが[Wh]と同じ意味です。
[W/h]も見かけますが、電力量としては標記間違いです。

実際の消費エネルギー[J]は、3600秒/1時間当たりなので、
 1[Wh]=3600[J] ∵[J/s]=[W]
になります。

[J]では数値が大きすぎるので、桁数を少なくした扱いやすい[Wh]は電力料金計算や請求のために考えられた単位といえます。
    • good
    • 2

ほぼ#1のとおりです。


ただし、電気に関わる仕事量についてですが、3000Wm(W分)はありません。同様にW日なんかもありません。Ws(W秒)についてはJ(ジュール)として扱います。
    • good
    • 0

100Wの機器を1時間使った時の電力は100Whだと思いますが,


違います。^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

電力の単位はWです。
電力量の単位はWhです。
 「100Wの機器を1時間使った時の電力量は100Wh」
 単位がそのまま計算方法をも示しています。
100Wを30分なら、100(W)×30(m) = 3000Wm、あるいは 100(W)×0.5(h)=50Wh
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!