アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来 定年後、キャッシュで家が買えるでしょうか?
老後安心してくらすには、トータルいくら必要になりますか?
田舎に小さな家でいいのです。家は絶対にほしいのです。
家は1500万位と考えていますが・・・

夫38歳年収500万
私は専業主婦38歳 子供、娘2人(7歳3歳)
貯蓄 およそ800万

下の子供が小学生になったら、私も必死で働きたいと思っています。
転勤がある会社なので、定年までは、賃貸でと考えています。
 
年金をかけている期間は30年くらいと短いので、夫婦で月10万くらいしかもらえない計算で、生活していけるでしょうか?
不安でなりません。

こんごどうしたらよいか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

人生における大きな決断のいる買い物ですね。


生活費の十分不十分はそれぞれの生活によってかわるので
ここではふれませんが定年後にあらためて持ち家をという点について
考えてみます。

まず「田舎に小さな家」という場合の田舎の度合いです。
現在の価格でも田舎なら一千万で土地付きで十分たちます。
定年後に無収入で親類縁者無しで見知らぬ土地での生活はちょっと無理があります。
子供さんたちは60才定年として二十台後半ですが子供時代に
まったく思い入れのない土地ですし同居しない可能性が高いでしょう。
70才以上の夫婦のみ世帯は町内会等では社会的弱者のカウントですから
周辺との付き合いもそれなりについてきます。
近隣の住民の立場から考えると
「働いてない夫婦が新築の家にすんでて」
「子供さんいるみたいだけど住んでなくて」
「よそからきた人で何やってるかわからない。」
なんていう感じになります。
転勤の都合も考慮しながらも現役のうちに終の棲家を考えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
身にしみました。がんばります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 21:49

退職金は出るのでしょうか。


2000万くらい出るのでしたら、大丈夫でしょう。
年100万のペースで老後まで2000万円貯めれば、
合わせて4800万円。
1500万使っても3000万残ります。
大学は国公立で、奨学金を借りればそれほどかかりません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
身にしみました。がんばります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 21:47

あなたの疑問を解決してくれるのが「ライフプランナー」とか「ファイナンシャルプランナー」という人ですね。



手っ取り早くアポイントとりたいなら「生命保険会社」、その中でも「ソニー生命」でしょうね。

ここは独自のプログラム(どの生保もありますが)できっちり出してくれますよ。

もちろん、他の生保でもいいだろうし、ソニー生命でもハズレの人もいますけどね。

今の収入から子供の成長、夢プランなる大きなお金の買い物など、自分が死ぬであろう年齢を平均寿命で考え、今いくら必要か、もしダンナが亡くなった場合にどれだけお金があれば子供たちを成人するまで養うことができるのか、もともとそれが目的なんですが、最近は寿命が伸びて「セカンドライフ」が注目されてますから「定年後」のお金のあり方や必要額をどうしたら貯められるのか、そういうアドバイスもしてくれますね。

そういう人に頼らなくても自分で計算することもできますからね。

「ライフプラン」という言葉で検索すればいいでしょう。

ウチは2歳、4歳の子供がいますが、大学卒業までどれだけかかるのかということはきっちり計算しました。

そのために子供が小学校に上がったら自分がパートに出ていくら稼ぐ必要があるのかとか計算しましたよ。

今の生活スタイルや住んでいる地域も大きく影響しているので、一度専門家に意見を聞くだけでもいいと思いますよ。

やっぱりプロの話は説得力が違いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
機会をつくり、相談してみたいです。がんばります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 21:48

mimikanさん宅は年間いくら貯金できますか?


旦那さんの定年が60歳として定年までに22年。
仮に年間100万貯めたとしても2200万+
800万の3000万しか貯金できません。

次に子供が普通に私立高校私立大学と進めば
0歳から大学卒業するまでに軽く1500万
円はかかります。これ最低でもかかります。

大学4年間の学費+入学金だけでも500万
600万しますし。

なので子供2人を大学卒業させるだけでも3000万
は軽くかかります。ましてや県外に一人暮らしして
学校に行くとなれば、生活費の仕送りも出てきます。

子供に「お金が無いから高校行くな、大学行くな」
って言えればいいですが、そうも言えませんよね。
となれば子供2人で最低3000万です。

そこで1500万円の家を買うとなれば老後の資金
を考えないでも4500万はかかります。

とてもじゃないですが年間100万の貯金ではどう
にもなりません。家を諦めるか子供に「お金が無い
から大学いくなら自分で稼いで行ってね」というしか
方法ないです。
当然、子供が結婚するからといってお金の援助も
無理でしょうし。

なのであとはもう3000万で生活するか年間の
貯金額をもっとUPするしか方法ないです。

次に月10万では生きていくのがやっとです。
老後という時間をもてあます時期なのに家に閉じこもって
食べて寝るだけの生活が出来ますか?

ドライブ行ったり旅行に行ったり、デジタル製品
買い替えたりしたいですよね。

それらを諦めて食べるだけの生活なら月10万
でも立派に生きていけます。

でも俺は食べるだけの生活なんてできません。
車だって買い替えたくなるでしょうし。

俺は不安になって当然だと思います。
不安にならないで、あればあるでお金使うよりも
全然マシですよね。

俺の経験上では家庭年収が800万くらいないと
子供2人を大学出させて、家を買って、ある程度
の贅沢をするのは不可能だと思います。

とはいえ旦那さんが今後600万、700万、800万
と年収が上がって、mimikanさんも働くようになれば
健康で文化的な生活はできると思いますが。

一度貯金の計画を建ててみてはどうですか?
おおざっぱで良いんです。言える事はそれしか貯金
ができない訳ですから、その範囲内でしか生活が
できないというのが解ると思います。

老後、健康で文化的な生活を送るには
夫婦2人で貯金+年間最低200万は必要な気がします。
じゃないとテレビを買い替えたり車の車検や
なんだかんだが払えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
身にしみました。がんばります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 21:49

>下の子供が小学生になったら、私も必死で働きたいと思っています。



あなたが得た収入分は、すべて教育費に消えると思って間違いないです
習い事や塾、その他…中学上がった頃からは爆発的に増えます

>定年までは、賃貸でと考えています

なら、一生賃貸の方がお金は掛かりません

娘さんのどちらかが同居してくれれば、それがベスト

>夫婦で月10万くらいしかもらえない計算

国民年金だけ?
なら、基金か個人年金を+すれば良い

サラリーマンだって40年加入しても、夫婦で貰える額はその倍程度でしょう
それ+個人年金で+10万前後あれば、安心だと思います
保険も、終身で加入すれば毎月の掛け金もそこそこで平均寿命までは十分継続できます

>不安でなりません。

何もしないで不安がってもどうしようもありません
早くに準備を始めれば負担は軽くて済みます
その時になって始めるのは無理です

毎月10万円も収入が無ければ、生活保護を受ければ良い
不安の意味が、贅沢が出来ないと言うことなら…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
身にしみました。がんばります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!