プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットのことも電話のこともよく分からないので、説明下手になるかも
しれませんが、教えて下さい。

 現在1軒家で4世代で暮らしています。
 1階と2階に電話回線別々で引いています。
 1階は母と妹一家が主に居るので、パソコンも2台、二人ともプロバイダーはOCNです。
 2階は私一家と祖父が居ります。私がPCを使うので電話本体はありませんが、ネット利用の
 為と通信カラオケを引いているので電話回線を利用しています。私はプロバイダーはぷららです。

 電話の請求書(NTT西日本)を見ると
  1階は ●回線使用料(基本料)●キャッチホン使用料 ●ナンバーディスプレイ使用料など
     と NTTコミュニケーションズからは
      ●ダイヤル通話料 ●携帯などへの0033通話料
    の合算で請求が来ています。

    これは電話だけの請求書ですよね?
    別にNTTコニュニケーションズから毎月5000円程の請求書も来ます。
    これはOCN使用料の請求でしょうか?

  2階は ●回線使用料 ●フレッツ・Aモアスペシャル1利用料 ●フレッツ・ずっと割引
      ●ADSLモデム使用料 ●ADSLスプリッタ使用料 ●マイラインプラスセット割引
     での請求になっています。
      ぷらら使用料は毎月892円?がカード引き落としになっています。

 ということで、同じNTT西日本ですが、値段が違います。
 2階は特に、電話機がなく、ネット利用のためにだけ払っているようなものなので、
 何かもっと安い方法があるのではないかと思いましたので、質問しました。

 1階もADSLなのに、NTTからの請求は来ないのですが・・
 NTTコミュニケーションズからは請求が来ているのでしょうか。ちょっと今明細がないのですが。

 教えて下さい。
     

A 回答 (1件)

あなたがOCNと書かれているものがNTTコミュニケーションズのことですよ。

おそらく一階で請求されている5000はプロバイダ料と思われます。で、あなたは二階でふらら(プロバイダ)を使われているのなら、これを一本化して、無線LANでネットワークすればずいぶん安くなるはずです。この際光ファイバーを引き込んでもいいですし。そうすれば光電話も同時に引くことができます。安いですよ。キャンペーンなどがあるので、OCNに最初に電話されるといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!