アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書での学歴の欄というのは小学校から書き始めたらいいのでしょうか?(アルバイト・就職の場合の両方のケースをお願いします。)

特にアルバイトでは、小中学生対象の塾講師を応募しようと考えてます。

なので、やはり小学校から記入すべきでしょうか?
(塾講師以外にもコンビニなども考えてます。この場合だとどこからがいいのでしょうか?)


また、新卒就職にあたっては、どこからを書き始めたらいいのでしょうか?



ちなみに履歴書の入れ物に記入例があったのですが、そこでは『○○中学卒業』からはじめてました。

どれが無難ですか?

A 回答 (5件)

大抵は「中学」ですがべつに小学校から書いても問題ないですよ。

    • good
    • 0

「○○中学校卒業」の記述は「義務教育はちゃんと終わってますよ」という意味です。

義務教育は日本人なら受けている筈なので、その意味でどういう場合でも「小学校卒業/中学校入学」は記入不要です。まあ、「慶応幼稚舎入学」とか書きたいなら書いても良いですけど。

中学以降は義務教育ではありませんので、学歴は1校づつ書く必要があります。これはバイトでも新卒就職でも全く同じです。
    • good
    • 3

履歴書は重要は重要ですが、職務経歴書にくらべ履歴書は基本的に差ほど重要視されない提出物ではないと思います。


いままでの自分の履歴が簡単に直結かつ、分かり易く書くのが履歴書です。
その学歴欄に関しては、中学校までは義務教育ですし、中学卒から書けば大丈夫です。
その書き方が一般的ですし、あたりさわりなくいいと思います。
履歴書であえて力をいれるところは、志望動機あたりでしょうかね。
ですから、筆問の回答はこんな感じになります。


なので、やはり小学校から記入すべきでしょうか?
(塾講師以外にもコンビニなども考えてます。この場合だとどこからがいいのでしょうか?)

>いえ。中学校卒でいいんじゃないでしょうかね。


また、新卒就職にあたっては、どこからを書き始めたらいいのでしょうか?

>新卒就職、中途、アルバイト。どれも同じだと思います。


ちなみに履歴書の入れ物に記入例があったのですが、そこでは『○○中学卒業』からはじめてました

>はい。それで大丈夫です。
    • good
    • 4

履歴書って言うのが何なのかを考えると


各項目に何を書けばいいのかが分かってくるわよ。

履歴書というのは
自己アピールのためのものよ。
自分はこういう人間なんです。
安心して雇ってください。

そう考えれば、学歴は中学校卒業からよ。
義務教育間違いなく終わってまいます。
というアピールになるわ。

確固たる信念を持って
学歴なんてなんぼのもんじゃーい
とか思っている人には職歴だけ書けばいいのよ。

中にはアルバイト暦まで書いてくる人がいるわ。
別に悪いことではなくてよ。
    • good
    • 0

◆義務教育は卒業のみ記入。


「○○市立○○小学校卒業、○○市立○○中学校卒業」
◆以降は入学と卒業を記入。
「△△県立▽○高等学校普通科入学、同上卒業」
「△△県立大学文学部入学、同上卒業」
「学校法人 □□電子専門学校電子科入学、同上退学」
「国立 △△大学医学部入学、同上卒業」
でいいのでは?
とくに指定のない限りは、どこに出す履歴書も基本的には同じ記入方法でいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!