アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校3年で、進路について質問します。

私は、福祉に興味があり、将来は老人ホームで働きたいと思っています。3月ごろに進路ツアーで老人ホームを見学したのですが、ざっと見ただけで内面がよくわかりませんでした。
そこで,老人ホームを知る為に老人ホームを通じて、実際に体験することや、ボランティア活動をすることはできますか?そういった活動ができればどういう感じか分かるのですが…。

興味を持つ半面、本当にこの進路で良いのかと不安な気持ちが少しあります。なのでこの職業を目指すのなら、事前に施設を訪れ、自分に適合するかどうかを見なければいけないと思うのです。

どなたか分かる方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私にもあなたと同じように老人ホームのヘルパーに興味をもった友人がいました。

その友人は、見学した老人ホームに電話してボランティアをすることができないか聞き、OKが出たので電話の翌週から週3くらいのペースでボランティアに行っていましたね。
(結局彼は福祉の道には進みませんでしたが)

突然の電話でも案外すんなり受け入れられたようですから、あなたも電話してみるといいかも知れませんね。
担任を通すとよりうまくいきそうですが。

>興味を持つ半面、本当にこの進路で良いのかと不安な気持ちが少しあります。なのでこの職業を目指すのなら、事前に施設を訪れ、自分に適合するかどうかを見なければいけないと思うのです。

いい考え方だと思います。
重要なことですから、自ら積極的に行動して、いろいろなものを見て、感じて、将来の進路を決めてくださいね。
行動力が大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

悩みを話したので、少し楽になりました。
老人ホームに電話を掛けてみることにします。

多くの福祉施設でボランティアを募集していますから、ぜひ、進路を決める前に体験してみることをお勧めします。

ただし、やる以上は、ある程度の期間はボランティアとして協力するつもりでいてください。ボランティアは就職体験のものではありませんから、やっと慣れたところで辞められると受け入れ側としては困ると思います。

あと、将来の進路としては、福祉関係は収入の面では報われないことが多いと言われていますので、それは覚悟しておく必要があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

決められた期間は最後までやります。

そうですね。。そういった面が早く改善されると良いです。