プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

やっと、子供の足の骨折が治り、保険金もおり
安心していました。

ところが、今度は、体育の授業中に腰椎の一部を骨折してしまい
また、通院が始まりました。

通院といっても、週に1度位しか通っていません。
「とにかくコルセットをして安静にするしかない」というので
様子を見ているだけです。

今回は医療費も大した事無い額なので、保険に頼らなくても
大丈夫なんですが、場所が場所だけに(背骨)
後で、後遺症が出た場合の為に
保険会社へとりあえず、報告した方がよいのでしょうか?

面倒なので、放っておこうかとも、思いましたが
万が一、後遺症がでた時、保険が降りなかったら
怖いなぁ・・・と不安です。

後遺症が出てから報告というのは通用しないのでしょうか?

前回の保険がおりたばかりで、また請求っていうのも
気がひけますし・・・

こういう場合どうすれば、良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

まず、お手数ですがお手元の約款をご確認いただくとよいと思います。


通院特約は、大体の場合ある程度の期間の入院がありはじめて認められるものですが、傷害に対応した一日の通院からOKのものもありますので、証書の内容を一度ご確認ください。
入院特約を前提とした通院特約であれば、所定の入院日数を満たしてないと支払われないものもあります。
傷害に対応した損保タイプの特約が付加されていれば問題なく保険金は出ますし、入院特約の種類によっては、コルセット、ギプス装着期間は入院として扱うものもあります。

後遺症が出てから請求、であっても、そもそもその後遺症が発生する要因となった事故が保険契約後のものであれば、問題なく保険金はでますので、面倒くさいと言うことであればもちろん放っておいてもかまいません。
ただし、2年以上さかのぼっての請求は出来なかった(その場合でも一筆、たとえば「このような場合に出るとは知らなかった」などを書けば支払われるケースもありますが)と思いますので、とにかく一度問い合わせてみることをお勧めします。
もともと保険というのはこんな時のために掛金を払っていただいているものですから、ここは堂々と請求されればよろしいと思います。
保険会社も、解約などは悲しがりますが、保険金の請求は当然の仕事ですので問題なく処理をいたしますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通院1日目から支払われるタイプの保険です。
でも、期間が限定されています。
確か、2ヶ月か、3ヶ月だったと思います。
その為、期間が終わってから後遺症が出た場合
どうなるのか心配です。
念のため、問い合わせてみようと思います。

>堂々と請求されればよろしいと思います。
ありがとうございます。なぜか、ホッとしました。
短期間に2度も骨折してしまい、少し気が引けていたので・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 23:23

こんにちは!


我が家でもこども共済入っています。
次男が昨年転んでテーブルの角に額をぶつけて2針縫い請求。
その20日後にまた転んでドアの蝶番に額をぶつけました。
2度目の方が軽くテープで寄せてくっつける程度の怪我
でしたが請求はしました。

2度も短期間に続けて怪我をしたので
変に勘違いされる?少額なのに?とためらいも
しましたが請求しました。

>万が一、後遺症がでた時、保険が降りなかったら
怖いなぁ・・・と不安です

不安があるならやはり請求した方が良いです。
後遺症後の請求ができるかどうか分りませんが
面倒と言っても、電話をして、書類を書いて送る
だけですよね。。。
後々後悔しないためにも請求した方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよ、2度も短期間に続けてなので・・・
勘違いされるのも・・・と思っていました。
それに、診断書代の方が高くつく場合もあるので迷ってしまいました。

でも、後遺症の事が心配なので、報告して
小額でも請求しておこうと思いました。

mamaharukoさんの言うとおり
面倒と言っても、電話と書類と診断書をもらうだけですから
大した事ではないですもんね (^^ゞ

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 23:15

確かに請求するかしないかは契約者の自由ですが・・・



いったい何のために共済に加入しているんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われればそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 23:08

こんにちは。


うちもこども共済入ってます。
まだ、怪我で請求したことはないのですが…。

ご近所の方は、医療費補助が出て、自己負担がなかったときも、請求して、保険料もらっていたそうです。
「まるまるもうかっちゃったー」と軽く言ってました。

こんなご時世なので、もらえるものはもらっておいた方がいいと思いますよ。
たしか、それで保険料があがったり、割戻金が低くなったりはしなかったと思うので…。

虚偽で言うわけではないので、請求していいと思いますよ。
ちゃんと通院されているし…。
何かあってからでは大変ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
なにかあってからでは大変ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!