アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問ですが、word(xp)にて文書作成の際、改行して次の行を字下げすると、幅が中途半端な値になり、上の行と合わないんですよね。
例えば、1行目の改行幅は「10mm」なのに、2行目の改行幅は「16.5mm」。また、何行か書くと今度は「99mm」など、上下の行の文字がどんどんずれていきます。
イニシャル設定等で対処できないもんでしょうか。
もうブチ切れそうです。。。

A 回答 (4件)

Wordのバージョンが記述されていないので、一部コマンド名などが違うかもしれません。

ご了承下さい。

ご質問の中で「インデント」「字下げ」「改行幅」とWordの中ではそれぞれ意味の違う内容が記述されています。状況がわかりにくいのですが、入力している複数行の文章に対して、固定した字下げを設定したいのに(左から10mmあけたい)改行してから、字下げするとズレてしまうと解釈させていただきます。

字下げするおつもりでスペースを一定数入力していらっしゃるんですよね。使っているフォントの種類は何でしょうか。「MS Pゴシック」とか「MS P明朝」とか、「P」のついたものではないでしょうか。
これはプロポーショナルフォントです。入力した各文字のそれぞれに幅があり、縦方向にはそろいません。("あ"は"っ"より広いなど)さらにWordは、英単語が途中で切れたりしないようにワードラップしたり、行頭禁止文字の移動をしたりします。こういう作業をすると一番影響されるのがスペースで、同じ5つだけ入れても後ろに続く文に使われている文字に影響されて、幅が変更になってしまいます。
(小さな親切、大きなお世話です。)

これを解消するには、「P」のついていないフォントをご利用下さい。また、[ファイル]-[ページ設定]コマンドで「文字数と行数を指定する」をオンにすると、他の日本語ワープロと同じように、用紙が原稿用紙的な考え方になって、縦方向の位置かそろえやすくなります。
(初期状態は行数だけ指定するだと思います。つまり一行に何文字入るかは、入力された文字種によって違うわけです。)

なお、きちんとインデントを設定したい場合は、該当行をまとめて選択して、[書式]-[段落]コマンドで「左インデント幅」を数値で指定すると、きちんと設定できます。
本当は、ルーラーに表示される「インデントマーカー」をドラッグすると簡単なんですが、文章では説明しにくいので、ごめんなさい。

仕事の関係で、どうしてもWordを使わなければならないのですが、わかりにくいですよね。
英文用のものを、強引に日本語化したものだなと思います。

日々「なんじゃコリャ」と思っている者の、アドバイスとしては、Wordは文章の体裁を整えながら入力するには向いていません。改行すると余分な書式情報まで移ったりしますので。
まず、キーボードを使って、文章入力だけをまとめて済ませてしまってから、マウスに持ち替えて、範囲を選択しながら、ツールバーのボタンやコマンドなどで体裁を整えてるような作成方法を取ると、ストレスが少ないように感じます。

ご質問内容の取り方が違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 1

どんな状態なのか想像ができないので、原因も分かりませんが、インデントを揃えたい場合、次のようにやってみてください。



1.インデントを揃えたい行をすべて選びます。
2.メニューバーの「書式」-「段落」とクリックすると「段落」の設定が開きます。
3.「インデントと行間隔」タブのインデント欄で、
 a.左のインデント幅を0字にします。
 b.最初の行の下のボックスを「字下げ」に、その右のボックスに下げたい文字数を入れます。

行頭に「空白」を入れ、改行すると上記「字下げ」インデントが設定されます。勝手に字下げさせたくなければ、
1.メニューバー「ツール」-「オートコレクト」をクリックします。
2.「オートコレクト」窓が開くので「入力オートフォーマット」タブをクリックします。
3.「入力中に自動で書式を設定する項目」の字下げのチェックをはずします。

でも、この「字下げ」機能は1文字分しか働かないはずなので、もっと違うことが原因かもしれません。

一応Wordがおかしい時の定番
Winword /a を試してみてください。
http://www.snpy.net/word/tbs.html

また、標準テンプレート削除かもしれません。
http://www.snpy.net/word/saisyo.html#2

参考URL:http://www.snpy.net/word/tbs.html  http://www.snpy.net/word/saisyo.html#2
    • good
    • 0

改行幅とは、改行ピッチのことですか?


それともインデント幅のことですか?

タブをお使いになる方が効率が良いかも。
    • good
    • 0

回答ではないです。


>改行して次の行を字下げすると、
この字下げ、インデントでおやりですか?それともただスペースを入れているだけですか?

この回答への補足

改行して、「スペース」を入れています。

補足日時:2003/07/16 17:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A