プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word2000で縦書き(ページ設定で原稿用紙の設定を使用)を行うと、行末に一字分スペースが入ってしまいます。

[書式]→[段落]→[体裁]で禁則処理のチェックを外すとスペースが消えますが、行頭に句読点が来てしまいます。

禁則処理をしつつ行末にスペースが入らないようにするにはどうすればよいでしょうか。
ご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>句読点のぶら下げをチェックしましたが駄目でした。


「すべてを選択」して行いましたか?
すべてを選択していないときには、カーソルがある段落だけに設定が適用されます。
スタイルを設定している場合にはスタイルを編集する方法もあります。
簡単なことですが、あわてていると陥りやすいことなので追加しました。
スキルを疑っているわけではありません。ご気分を害することのないように。
    • good
    • 3

こちらワード2002です。

インデントの設定は原稿用紙の設定でも使えます。
改善されないのでしたら、どのような状態でしょうか?
また、新規画面を出して同じ様にしてみてください。もしかしたら、その文書が壊れかけて動作がおかしいのかもです。
ワード2003でも同じ症状と書かれていますが、それは同じ文書を開いてのことですか?
それでしたら、文書が壊れかけている可能性が高いのですが。

文書が壊れかけている場合は、メニューバーの『ファイル』→『名前をつけて保存』でファイルの種類を「リッチテキスト形式(.rtf)」で
一旦保存し、それを開き、今度は「ワード文書(.doc)」で保存してワード文書に戻してみてください。
これは目に見えない壊れた情報を落とす方法ですが、必要なものも落ちる可能性があります。
ワードで保存しなおすときに文書名を変えて、元文書を残しておき見比べが出来るようにしておいてください。
    • good
    • 0

句読点を行末の欄外に出したい、ということでしょうか?


cockerelさんが書かれている「句読点のぶら下げ」が効かないようでしたら、右のインデントを一文字分マイナスにしてください。
縦書きの場合、左が上、右が下になります。インデントは行単位で余白の設定が変えられるものです。
設定は、対象の行にカーソルを置き、メニューバーの『書式』→『段落』→『インデントと行間隔』タブです。

インデントの設定は、次の行を作ってからしてください。
インデントを設定する行で改行しておきませんと、次の行以降もインデントの設定が引き継がれます(また次の行で変更すれば良いのですが)。
また、インデントは文字に対してではなく行に対して設定されます。
文章の変更をした場合、欄外に出る文字が句読点でなくなる場合がありますので、その点注意です。

ワード2002からは、句読点は何もしないでも欄外に出ます。逆に出さない設定が私ではわからないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やってみましたが改善されませんでした。

ワード2003でも同じ症状となって困っております。
「原稿用紙の設定を使用」が原因なのではと思ってます。

お礼日時:2006/02/09 12:54

よく意味がわからないで述べていますが、


「句読点のぶら下げ」を選択していないために「追い出し」が行われているためのような気がします。
試しに書式>段落の体裁の中で「句読点のぶら下げ」をチェックしてみてください。
これでご希望のとおりになればよいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

句読点のぶら下げをチェックしましたが駄目でした。

お礼日時:2006/02/09 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています